西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
【オリックス 3-9 西武 京セラドーム大阪】

西武・菊池雄星投手が15日、敵地でのオリックス戦に先発。
7回途中を投げ10安打されながらも3失点と粘りを見せ、今季2勝目を挙げた。

菊池は直球に本来の球威がなく、最速は143キロ止まり。
さらにその直球が高めに抜け、1、2回にそれぞれ1点ずつ失う苦しい立ち上がりとなった。

しかし、3回以降は直球を見せ球に変化球で打ち取るスタイルに変更し、7回二死三塁で降板するまで自己最多の8奪三振をマーク。
味方の大量援護やファインプレーにも助けられ、10安打を浴びながらも今季2勝目を掴んだ。

シーズン開幕前、今季の目標を「勝てる投手になること」と語っていた菊池。
それだけに、調子が悪い中で白星が付いたことに、
「調子は良くなかったんですが、粘り強く投げられた」(スポーツ報知より)
と納得の表情。
杉本投手コーチも、
「苦労して勝てたのが、彼にはいい勉強になった」(同)
と特別な1勝であることを強調した。

6月9日に首位と10.5ゲーム差だったチームは、この日の勝利で2位に浮上。
渡辺監督は、
「まだ気にする時期じゃない」(同)
と冷静に話したが、その表情は明るかった。

首位・日本ハムとのゲームはついに「1.5」。
ようやく本来の実力を発揮し始めた西武が、このまま一気に首位浮上となるだろうか。
(2012年8月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
西武・菊池雄星に衝撃 花巻東高時代のチームメート・佐藤涼平が首つり自殺
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau