松坂、477日ぶりの復活勝利! 日本人4人目のメジャー通算50勝達成!
【レッドソックス 5-1 ロイヤルズ ボストン】

米大リーグ・レッドソックスの松坂大輔投手が27日、本拠地でのロイヤルズ戦に先発。
7回5安打1失点の好投で今季初勝利を挙げ、メジャー通算50勝を達成した。

右僧帽筋を痛め故障者リスト入りしていたため、7月2日のアスレチックス戦以来のメジャーのマウンドとなった松坂。
「やはり緊張した」(スポーツ報知より)
という言葉通り、初回の先頭打者にいきなり四球を与え、盗塁と失策、犠飛で早々と先制点を許した。

しかし、その後は制球も安定し、危なげない投球を披露。
打線も3回、4番・ロスが勝ち越しの2点適時打を放ち、松坂を援護した。

6回に二塁打と四球などで2死一、三塁のピンチを招いたが、ここでギアを1段階上げ、6番・ムスタカスをこの日最速となる94マイル(約151キロ)の直球で空振り三振。
本拠地の大歓声に包まれながら、松坂は小さなガッツポーズを見せた。

右肘の靱帯修復手術から復活し、昨年5月8日のツインズ戦以来、477日ぶりとなる勝利を挙げた松坂は、
「もっと込み上げてくるものがあるかと予想していたが、そうでもなかった」(同)
と平静を装いながらも、満面の笑み。
日本選手では123勝の野茂英雄、53勝の黒田博樹、51勝の大家友和に次いで4人目となるメジャー通算50勝を達成したことについては、
「(通算50勝まで)時間がかかってしまった。ここからいい結果を出していければいい」(同)
と語った。

今年6月、右ひじ手術から1年ぶりのメジャー復帰を果たしたが、5試合に登板して0勝3敗、防御率6.65と結果を残すことができなかった松坂。
ようやく復活勝利を挙げたが、今季が6年契約の最終年となるだけに、今後の登板では再契約をアピールするような好投が求められる。
(2012年8月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松坂大輔関連ニュース
DeNA、松坂獲得に本気モード! 球団社長「ずっと考えています」
松坂、3Aでの調整登板で4回4失点! 「見ての通りです」と不満露わ
DeNAがレッドッソックス・松坂獲得へ!? 友利投手コーチ就任の裏事情とは
松坂大輔、術後初のブルペン入り! トレーナーも状態の良さに太鼓判!
レッドソックス新監督・バレンタイン氏、松坂に10キロ以上の減量命令!
松坂大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau