阪神・金本、涙の引退会見! 球団は生え抜き選手以外で初の永久欠番検討!
阪神・金本知憲外野手が12日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を発表した。

テレビカメラ約20台、100人以上の報道陣が詰めかける中、すっきりとした表情で会見場に姿を見せた金本。
引退の理由については、
「いろいろ理由はたくさんありますし、自分に対する限界かなという思いもありますし。時代の流れというか若手に切り替わっていく中で、いつまでもいいときのパフォーマンスが出せない自分がいるのも、やはり肩身が狭い思いもありましたし、体がしんどいなっていう思いもあります」(ニッカンスポーツより)
と語った。

広島県広島市出身の金本は、1991年に東北福祉大学からドラフト4位で広島に入団。
1994年に17本塁打を放ち頭角を現すと、レギュラーに定着した翌年にはベストナインを受賞。
走攻守揃ったリーグを代表する外野手に成長し、2000年には打率.315、30本塁打、30盗塁で史上7人目のトリプルスリーを達成した。
2002年オフにFAで阪神へ移籍すると、1年目から3番打者として全試合に出場し、18年ぶりとなるリーグ優勝に大きく貢献。
2005年には打率.327、40本塁打、125打点と打撃3部門全てで自己記録を更新し、MVPにも輝いた。

1492試合連続フルイニング出場の世界記録を樹立するなど"鉄人"の愛称で親しまれたが、2010年に右肩を痛めてからは成績も低迷。
今季はここまで110試合に出場し、打率.258、4本塁打、26打点と振るわず、ここ5試合は代打での出場となっていた。

金本によると、今月2日に球団から進退について問われ、10日夜に引退を決めたとのこと。
ファンへの思いを問われると、
「かなり落ちぶれてからはバッシングとかも多かったですけど、こんな成績でも一生懸命励ましてくれたファンというか…」(同)
と言葉を詰まらせ、
「この3年間は惨めというか自分がみっともなくて、かわいそうというか。自分でかわいそうというのもおかしいのですが、プロに入って、最初と最後の3年間は、こんなに苦しい人生あるんかなという3年間だった」(同)
と振り返ると、思わず涙がこぼれた。

金本は今後も1軍に帯同し、29日の古巣・広島戦(甲子園)が引退試合となる予定。
それまでは代打での出場が主になるとみられるが、474本塁打で並ぶ田淵幸一氏の記録更新を狙う。

また、球団内では金本が阪神で背負った背番号「6」を永久欠番にしようというプランが浮上。
1935年の球団創設以来、永久欠番を与えられたのは藤村富美男、村山実、吉田義男の3選手のみで、金本が球団史上4人目の栄誉を授かれば、生え抜き選手以外では球団史上初の快挙となる。
数々の偉業を成し遂げた鉄人の引退に、周囲も騒がしさを増していきそうだ。
(2012年9月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
金本知憲関連ニュース
阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
阪神、金本の背番号「6」を永久欠番に! 生え抜き選手以外では球団史上初!
阪神・金本、1億4000万円減も復活に手応え! 4番での起用にも意欲!
阪神・金本知憲、和田新監督のもとで選手兼打撃コーチ案が浮上!
阪神、金本の一発で3位浮上! 通算466本塁打は歴代単独11位!
金本知憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau