日本ハム、吉井コーチが電撃退団! 「栗山監督と全然合わない」
日本シリーズ敗退から一夜明けた4日、日本ハムは吉井理人投手コーチ、福良淳一ヘッドコーチ、清水雅治外野守備走塁コーチの今季限りでの退団を発表。
指導者経験のない栗山監督を支えた3人が抜け、来季は新体制でのリスタートとなる。

日本シリーズを終えたばかりの日本ハムに激震が走った。
今季限りの退団が確実だった福良ヘッドコーチ、清水外野守備走塁コーチに加え、12球団屈指の投手陣を育て上げた吉井投手コーチの退団が決まったのだ。

この日、札幌市内の球団事務所で球団との話し合いを終えた吉井コーチは、
「栗山監督と全然合わなくて、チームに迷惑をかけてしまった。オレは世渡り下手だから…」(サンケイスポーツより)
と退団の理由が指揮官との確執であることを明言。
今後については多くを語らなかったが、
「これからは野球だけでなく、そういった勉強もしないといけないね」(同)
と自嘲気味に笑った。

吉井コーチは2008年から日本ハムの投手コーチを務め(2010年は2軍投手コーチ)、2009年、今季と2度のリーグ優勝に貢献。
確固たる野球理論とメジャー経験を生かした若手指導には定評があり、投手陣からの信頼も厚かった。

しかし、栗山監督とは斎藤佑樹の処遇や登板過多となったリリーフ陣の起用などをめぐりたびたび衝突。
今月3日に栗山監督とも話し合いを行ったというが、
「投手が機嫌よくやればチームは丸く収まるのよ。でも、監督はそう思っていない。それがダメだった」(同)
と最後まで意見が一致することはなく、事実上の解任となった。

優勝チームから主要ポストのスタッフが3人同時に抜けるという異常事態に栗山監督は、
「監督になって一番悲しい日。でも生かしていかないと」(ニッカンスポーツより)
とコメント。
就任時にコーチの残留を希望した経緯もあるだけに、
「素晴らしいコーチたちに勝たせてもらった。いてくれなかったら優勝はなかった」(同)
と感謝の言葉を口にした。

就任1年目からリーグ優勝を果たし、球界に新風を吹き込んだ栗山監督。
しかし、真価が問われるのは、有能なコーチ陣が抜けた来季ということになりそうだ。
(2012年11月5日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau