和田アキ子が「98%同じメロディー」と盗作問題を一喝!! PR曲作曲家過去にも盗作か!?

和田アキ子(わだあきこ=60)が20日、都内で行われたイメージキャラクターを務めるリーブ21主催の「発毛日本一コンテスト」にゲスト出演。

上海万博のPRソングが岡本真夜(おかもとまよ=36)のヒット曲「「そのままの君でいて」に酷似していることについて、「42年歌ってきた私が聞いた限り、98%同じメロディーだった。最初からちゃんと『カバーしました』って言えばいいのに」とバッサリと言い切り、「ある意味名誉なこと」とも。

そんな和田のコメントを証明するかのように、同曲は国内の各音楽チャートを駆け上がっている。

盗作報道があった16日以降、メディアは同曲を繰り返し放送。97年当時を知らない若者層が、親しみやすいメロディーラインに好感を持ち、携帯電話やパソコンでダウンロードし始めたようだ。

「着うたフル」の「レコチョクデイリーランキング」では、18日付けは圏外だったが、19日付けで30位に初登場し、20日付けでは20位にまで上昇した。

関係者は「このぶんなら新譜と肩を並べてベスト10入りの可能性もある」と話している。「iTunes」のミュージックストアでも20日付けで11位と、関係者も驚く勢いだ。

上海万博事務局は事実上"盗作"を認め、岡本サイドに正式に楽曲使用を申請。世界が注目するイベントだけに、岡本が世界に羽ばたくきっかけになる可能性もある。

一方、盗作問題のもう片方の当事者である万博のPR曲を手がけた作曲家には、「メキシコや韓国人歌手の曲とそっくり」などと過去の作品にも盗作疑惑が浮上している。

過度に騒ぎ立てることなく冷静に対処した岡本側の判断が功を奏したようだ。(松野)


関連ニュース
広末涼子と不倫した鳥羽周作シェフ、和田アキ子を「頭の悪いご意見番」とボロクソ批判!
和田アキ子が小林幸子に頭を下げて謝罪した裏事情!
DAIGO、北川景子を彼女として芸能界の先輩に紹介! 交際は「激アツです」
第63回NHK紅白歌合戦歌唱曲を一挙発表! "大トリ"はいきものがかりに決定か!?
ピーチジョン・野口美佳が紅白出場の女性歌手侮蔑! 「日本が嫌い」と堂々発言!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
和田アキ子 | 岡本真夜
【キーワード】
和田アキ子 上海万博 盗作 岡本真夜 和田 岡本 関係者 上海 万博 関係
【ニュースカテゴリ】
エンタメ 不祥事
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau