24時間テレビ33 愛は地球を救う」に非難殺到!? 感動の裏に隠された矛盾とは?
(08/30)

8月28日、29日と放送された『24時間テレビ33 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。メインパーソナリティは、TOKIOとAKB48が務め、ゴール時点での募金額も2億7992万6839円という集計が発表された。

さらに、チャリティーマラソンランナーを務めたタレント・はるな愛(はるなあい=38)は85キロを走りきり、東京・日本武道館にゴール。母・初美さんとともに晴れ晴れとゴールテープを切り、熱望したTOKIO・長瀬智也(ながせともや=31)と熱く抱擁し、初のニューハーフランナーとして25時間40分の大仕事達成し見るものに感動を与えた。

しかし、そんな24時間テレビに対してYahoo!ニュースのコメント欄に非難の声が挙がっているという。

そのコメントの一部を抜粋すると以下の通り。

◆三億円弱の募金集めるのに15億円かける馬鹿な番組。
◆日本テレビは、数億円のCM収入料とタレントのギャラを全額募金するべき
◆なぜ午後8時45分にゴールなんだ? 完璧に計算されてる。
◆そろそろこの企画止めない? わざとお涙頂戴誘ってるようでわざとらしい。
◆チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してるよな
◆次から次へと障害者を餌に涙をさそうのはやめようや 度が過ぎるといやになる。
◆不謹慎かもしれないけどこの番組は障害者を"見世物"にしてるとしか思えないんだよね。
◆最後徳光さんの実況がかなりウザいウルサい耳障りだった! 黙れ!
◆24時間テレビを1秒も見ませんでした。
◆感動の押し売りはやめてほしいですね。
◆その番組制作費を募金しろ

批判のコメントが殺到したものの平均視聴率は15.8%、瞬間最高視聴率ははるな愛のゴール直後で35.7%と好調。

しかしながら、例年根強い批判として挙げられるチャリティー番組だというのに出演タレントがギャラをもらっている件。

海外のチャリティー番組では豪華な出演者を揃えた上にノーギャラだという話もある中、日本に関してはギャラを支払っている。

またフジテレビが行なう『26時間テレビ』にも言えることだが、年々感動の押し売りが強まっているのも事実。

現在のネットの普及を考えればこのような批判の声が徐々にテレビ視聴者層へ浸透し始めることは間違いないだろう。

そうなると視聴者離れがより一層深刻になることは言うまでもなく、テレビ局も何らかの手を打たなくてはいけなくなるのではないか。(上田)
はるなあい,春名愛 ,はるな愛マラソン,24時間TV,みぽりんのえくぼ,24時間マラソン


関連ニュース
山口達也書類送検でTOKIOメンバーがコメント発表! 全員「絶対に許されない」
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
2015年女性タレントCMギャラリストが流出! 大暴落したアノ歌手&若手女優の台頭!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
TOKIO | AKB48 | はるな愛
【キーワード】
24時間テレビ TOKIO AKB48 はるな愛 ギャラ 視聴率 テレビ 批判 ギャ 視聴 出演 障害 視聴者 障害者 はるな はるなあい 春名愛 24時間TV みぽりんのえくぼ 24時間マラソン はるな愛マラソン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau