ボジョレー・ヌーボーってどんなワイン? 今さら聞けない豆知識お得情報!!
(11/18)

本日18日より解禁されたボジョレー・ヌーボー。
毎年解禁日には店頭に行列ができるなど話題になるが、いったいどのようなワインなのだろうか。

ボジョレー・ヌーボーとはフランスの南東部にあるボジョレー地区で、その年に収穫されたぶどうだけを使って生産されたワインのこと。
解禁日は毎年11月の第三木曜日となっており、日本は時差の関係から先進国の中で最も早く解禁を迎える。

これだけ話題になるのは、ボジョレー・ヌーボーが限られた時期にしか飲むことができない、いわば限定品だから。
その味は、通常のワインよりも熟成が短いため渋みや酸味が少なく、すっきりした飲み口。
ワイン嫌いでも飲める、クセのない味が特徴だ。

各社、趣向をこらしたボジョレー・ヌーボーを販売しているが、最も手軽に楽しむなら「ドン・キホーテ」が発売した『ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー』。
ワインでは珍しいペットボトル容器を採用した同商品は、フルボトル(750ml)が578円、ハーフボトル(375ml)が470円という驚きの価格を実現した。

今年は春先の気温が例年より低くブドウの収穫量が心配されたが、夏が近付くにつれて気温が上昇。
8月下旬からは晴天に恵まれ、味はもちろん、フルーティーな香り楽しめる仕上がりになっているという。(伊原)


関連ニュース
北川景子、アルコール飲料のCMで""を披露! 「恥ずかしかった」!
整形暴言大事故本番まで!? 川島なお美が持つ伝説の数々とは!?
ラルク・hydeもはまった新ダイエット!! 飲んだら痩せる? 魔法のドリンク!!
テレビ局は完全無視! 石田純一と東尾理子結婚披露宴
注目ワード
【キーワード】
ボジョレーヌーボー 解禁 ワイン
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau