SMAPの紅白大トリ抜擢はのおかげ!? 後輩からのお情け活動休止は目前か!?

先日、大晦日に放送される『第61回紅白歌合戦』(NHK)の曲順が発表され、SMAPが2005年以来3度目となる大トリを務めることが明らかになった。
並み居る大物歌手を抑えての抜擢にSMAPの衰えぬ力を感じるが、舞台裏では別のグループが大トリに推薦されていたという。
『東京スポーツ』が報じている。

「白組のトリは、ジャニーズタレントが務めることで決まっていました。その最終候補はSMAPか嵐。どちらにするかで、最後までモメにモメたそうです」(事情通:東京スポーツ)

SMAPの対抗馬として名前が挙がっていたのは、今年の顔といってもいい嵐。
勢いや話題性を考慮し、当初は嵐を推す声が多かったようだ。
「NHKサイドの本音は"嵐にやってほしい"。司会兼トリを務めた出場者は、これまでいませんからね。SMAPもできなかったことを、紅白出場2回目の嵐が実現すれば、大きな話題となると踏んでいたんです」(同)

紅白には"司会はトリを務めない"という暗黙の了解があり、実際、中居正広(なかいまさひろ=38)が司会を務めた2006年から昨年までの間、SMAPの大トリは実現しなかった。
この"暗黙の了解"を出場2回目の嵐が覆せば、視聴率回復の起爆剤になることは間違いないだろう。

しかし、こうした局内の動きに反発したのがSMAPの敏腕女マネージャー。
「18回目の出場という経験を持つSMAPこそ、大トリにふさわしい」(引用:東京スポーツ)
と主張し、NHK側と真っ向から対立していたようだ。

そんな険しい空気を察したのか、嵐メンバーは後輩らしい気遣いをみせる。
「嵐メンバー全員が、SMAPでいいと言い出したんです。つまり、先輩であるSMAPに"花を持たせた"形です」(事情通:同)

後輩からの"お情け"で大トリを譲ってもらう形となったSMAP。
しかし、そこまでして大トリにこだわったのにはワケがありそうだ。
「SMAPとして紅白に出場するのは、今年が最後だというのが業界関係者の一致した意見なんです。その人気凋落ぶりから、SMAP自体に解散説や休養説がささやかれている。それだけに、今回の大トリは"はなむけ"といった意味合いが強いものだといわれているんですよ」(同)

いよいよ本格的な世代交代が始まろうとしているジャニーズ事務所。
SMAPは大トリという大役を務め上げ、健在ぶりをアピールすることはできるだろうか。(伊原)


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP
【キーワード】
SMAP 紅白 大トリ 司会 ジャニー 事情通 東京
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau