AKB48にまた殺害予告!? 高橋みなみ渡辺麻友の事務所が警察に通報!!

インターネット掲示板『2ちゃんねる』にAKB48の人気メンバー・高橋みなみ(たかはし・みなみ=19)と渡辺麻友(わたなべ・まゆ=16)に対する殺害予告が書き込まれたことを受け、両名の所属事務所が警察に通報していたことが分かった。

同グループに関しては1月にも前田敦子(まえだ・あつこ=19)への殺害予告が問題になったばかりだが、今回の事件の発端となったのは17日の17時頃、『次回AKB総選挙予想68』のスレッドに投稿された以下の書き込みだ。

「高橋みなみは明日、Mステ出演後、殺害する。」

これは彼女が18日に生出演したテレビ朝日系列『ミュージックステーション』放送後の犯行を予告したものと思われる。

さらに約30分後、今度は『【速報】まゆゆ終了のお知らせ』のスレッドに渡辺への殺害予告が書き込まれた。

「今週中にAKBメンバー・渡辺麻友(16)を都内某所で殺害致します。あ、実況もできるだけやりますから期待しといてください」

その後もAKB48関連の複数スレッドに同一人物によるものと思われる投稿が繰り返され、その間ファンを中心に心配の声が上がっていた。
結果的には予告の日時を過ぎても何も起きず、彼女たちに直接的な被害が及ぶことはなかったものの、悪質なイタズラが本人や関係者に与えた精神的苦痛はあまりに大きかっただろう。

『東京スポーツ』が報じるところによると、高橋と渡辺の所属事務所は、

「殺害予告があったことは、かなり早い段階で知っていました。情報はすぐに伝わるようになってます。しかるべき対応は取らせていただきました」

と警察への通報を示唆したとのこと。

『2ちゃんねる』は匿名の掲示板として広く知られているが、犯行予告など犯罪につながる投稿があればすぐに情報を開示できるよう、投稿者のログは常に記録されている。

「4年前から警察の取り締りが厳しくなり、掲示板にいた別の人も率先して通報するようになったため、殺害予告自体は減少傾向にある」(ITジャーナリスト・井上トシユキ氏:東京スポーツ)

今月11日、同掲示板で新宿駅での通り魔殺人を予告した中学3年の男子生徒が逮捕されたことは記憶に新しい。
この予告はニンテンドーDSのネット接続機能を使用した予告だったため、当初犯人の割り出しは不可能と思われていたが、最終的には身元が特定され、逮捕に至った。

ネットの匿名性はこれほどまでに薄れているにも関わらず、何故今回のような事件は後を絶たないのか。

「アイドルファンの集まる掲示板は炎上しやすい。ついカッとなって書いてしまうファンがいる。僕が取材した殺害予告を書いた人物は、『むしゃくしゃして灰皿を壁に投げつけるのに似ている』と、感情的なものが少なくない」(同)

熱心に応援しているファンだからこそ、ほんの些細なことで"裏切られた"と感じ、アンチとなってしまうケースは意外に多い。
多くのファンが集まるネット掲示板での犯行予告は、そういった感情がエスカレートした結果なのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
高橋みなみ、AKB48卒業直後から15歳年上男性と交際! 同棲中で夫婦同然の生活!
AKB48高橋みなみがジャスティン・ビーバーにキスされた写真アップして炎上!
小嶋陽菜や渡辺麻友が柏木由紀と絶交! 「アイツはもう終わり」と諦めムード!
渡辺麻友&剛力彩芽、主演ドラマが初回から大ゴケ! 散々な状況に・・・
渡辺麻友のインスタグラム裏アカが流出! 兒玉遥&宮脇咲良の整形暴露する下品内容!
注目ワード
【人物】
高橋みなみ | 渡辺麻友
【キーワード】
高橋みなみ 渡辺麻友 AKB48 殺害予告 掲示板 情報 東京 結果 所属事務所 逮捕 渡辺 高橋 事務所 出演 渡り廊下走り隊 チームドラゴン まゆゆ たかみな
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau