崖っぷち女優・長澤まさみ、「岳-ガク-」ヒットの裏で見せたド根性とは!?
(06/18)

「視聴率が取れない」「主演映画は必ずコケる(ヒットしない)」と業界内で厄介者扱いされているという長澤まさみ(ながさわまさみ=24)。

1999年、12歳で『第5回東宝「シンデレラ」オーディション』でグランプリを受賞(史上最年少)して芸能界入りした彼女。
ヒロインを演じた2004年公開の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』が一斉を風靡して一躍有名女優となったが、それ以降は2008年の主演ドラマ『ラスト・フレンズ』がかろうじて注目されたくらいで、大きなヒットには恵まれていない。

コケた主演映画としては『ラフ ROUGH』『そのときは彼によろしく』『群青 愛が沈んだ海の色』『曲がれ!スプーン』など枚挙に暇がない。
そんな不名誉な実績も影響して、昨年2010年は『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』に友情出演したのみで、主演映画は一本も公開されなかった。

今年4月に発覚したとEXILE・AKIRA(あきら=29)との熱愛さえ"話題づくり"と揶揄され、もはや後がない長澤を救ったのが、5月のゴールデン・ウィークに公開された映画『岳-ガク-』のヒット。
長澤は主演・小栗旬(おぐりしゅん=28)の相手役のヒロインを務めており、『東京スポーツ』によれば「この映画が当たらなければ、今後の主演映画はない」とまで言われていたとか。

興行収入は6月1週目時点で14億円を超えたという映画『岳-ガク-』。
長澤にとって久々となったヒット作が生まれた裏には、女優としてのプライドを賭けた長澤の努力があったようだ。

「長澤本人にも、『失敗できない』との思いが強かったようで、公開直前には映画宣伝のため、バラエティー番組に出まくった。
今までバラエティーなんて出ることもなかったし出ても、まともな受け答えはしなかったんですが…」(テレビ関係者:東京スポーツ)

女優・長澤がお笑い芸人に混じって体当たりの企画に挑戦した。
中でも『お試しかっ!』(テレビ朝日系)の人気企画『帰れま10』に登場した際、人気店の人気メニューベスト10を当てるまで帰らず、外したメニューを全て食べきるというルールを忠実に守ったことは共演者を唸らせたという。

「お笑い芸人に交じって、長澤は居酒屋『和民』でこの収録に挑んだが、本当に全部当てるまで帰らなかった。
タカアンドトシに、『女優で最後までいたのは初めて』と驚かれていた」(同)

さらにこうした必死のPRは映画のヒットのみならず長澤の今後にも好影響を与えることに。

「ドラマではジャニーズ系と共演することが多かったし共演者からも『女王さま』と陰口を叩かれていましたから同性ファンが少なかった。
今回、お笑いタレントにイジられたことで、その印象が一変。起用したがるテレビマンも増えましたよ」(制作会社ディレクター:同)

今月11日から上映中の『奇跡』『冬の日』、9月公開予定の『モテキ』を含め、今年は4本の出演映画が公開される長澤。
お笑い芸人並の根性で"大コケ女優"の汚名を返上し、再び『世界の中心で、愛をさけぶ』級の代表作を生み出すことができるか。(高橋)


関連ニュース
長澤まさみがインスタグラムを突然削除! 一体何が!?
長澤まさみ、竹内結子の自殺に憔悴! 共演作はもう終わらせたい!?
長澤まさみ、彼氏いるの隠せずバレちゃった!? 嘘丸出しな返答!
長澤まさみが巨乳を猛アピール!?の映画ショットが話題! カラダがエロすぎ!
長澤まさみ、全力で準備した舞台が公演中止で意気消沈!
注目ワード
【人物】
長澤まさみ
【キーワード】
長澤まさみ 岳-ガク- EXILE AKIRA お試しかっ!
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau