韓国芸能界、激震!! 口パクに続いて露出もダメ!?

口パク禁止法案が国会に提出されている韓国で、新たにセクシー挑発ダンスや過激な肌の露出を規制する動きが起きている。

韓国の公正取引委員会は17日、「芸能人標準専属契約書」を改正し、青少年の人権を保障する新たな項目を新設したと発表した。

それによると、「芸能プロは、営利を目的に過度な露出や扇情的な表現を要求できない」と明示。さらに「学習、人格、睡眠、休息、自由選択など基本的な人権を保障する」「過度な時間にわたり芸能活動をさせることはできない」との規定も。

韓国ではKARAがお尻を振るダンスで注目を集め、日本でも人気に。その後も、ミニスカートからの美脚を大胆に強調した少女時代などセクシーさウリにするガールズグループが次々と登場。

しかし、その一方で若手芸能人をめぐっては、約9割が「露出を経験した」とし、事務所から強要されたり整形手術を勧められたりしたケースもあると、女性家族省が昨年8月、小学生から高校生までの芸能人88人に対する実態調査を公表していた。

9月に日本デビューする7人組RAINBOWはシャツを脱ぐように、へそを見せる「おへそダンス」が韓国テレビ局で放送禁止に。4minuteやRaNiaの"開脚ダンス"も「扇情的」とされ放送時は修正を求められている。

同契約書では海外での活動も規制の対象となっており、最悪の場合、KARAのヒップダンスが日本でも見られなくなる。

とはいえ、法的な拘束力はない。そもそも彼女たちや所属事務所がセクシーさに追求したのは、それ求める視聴者の声がその背景にあったのは間違いない。

人の欲望の度合は増えるのは簡単だが、減らすのは非常に困難だ。一度過激さを求めたファンが、セクシーを封印した彼女たちに満足すると思えないのだが、さて…。(松野)


関連ニュース
KARA、年内で分裂! ニコルは結局脱退、ジヨンは留学へ…
KARA解散!? 事務所と信頼崩れ契約更新せず…日本でのアリーナツアーで見納めか
KARA・ハラ、「ガリレオ」に清楚風OL役で出演も韓国人の起用に批判殺到!
整形カミングアウトした芸能人は!? KARA乃木坂46のメンバーも!
KARAハラ、出演CMがエロ過ぎて放送中止に! M字開脚&お尻突き出し腰振り!
注目ワード
【人物】
KARA | 少女時代
【キーワード】
口パク 韓国 KARA 少女時代 RAINBOW 過激 芸能人 事務所 契約 彼女 放送 規制 日本 露出 karaプロフィール KARAメンバー
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau