中国AKB48パクリグループ「AK98」が出現! 結構かわいいと評判!?
(09/25)

20日に東京・日本武道館で「24thシングル選抜じゃんけん大会」を開催し、メディアを賑わせたアイドルグループ・AKB48。
テレビや雑誌のどこかで見かけない日はないほど忙しい同グループだが、中国が真似をして同様のグループを作っているのだという。

"パクリ"が問題視されている中国。
有名なところだと遊園地の「石景山遊楽園」があるだろう。
ドラえもんやミッキーマウスなどのキャラクターが無許可で登場する遊園地だが、その完成度の低さに驚かされたものであった。

他にもiPhoneの模倣品やプレイステーション・ポータブルの模倣品など、数えたらきりがないほど存在する中国のパクリ製品。
ついにアイドルグループまでパクってしまったようだ。

気になるグループは、その名も「AK98」。
グループ名からしてAKB48に激似である。
2010年に結成された同グループだが、事務局によると「Angel Kiss98」の略でパクったわけではなく、そもそもAKB48のことはよく知らないので関係ないのだという。

メンバーは浙江省杭州市および近郊から集められた女子大生と女子高生で、現在24人で構成されているそうだ。
グループ名にあるように、最終的には98人まで増えるとのことである。

また、AKB48のように、それぞれ「A」「K」というチーム分けがされているとか。
さらに衣装はAKB48と同じ制服調。
ここまで類似しているにもかかわらず"AKB48のことはよく知らない"とは、少し強引すぎる気もするのだが…。

AKB48ファンの中国人が集うネット掲示板では、
「同じ中国人として恥ずかしい」
「国外にいるときは中国人とバレないようにしなければ…」
と、あまりのパクリ具合に"恥"だという意見が続出。

しかし
「AK98がオリジナルだ!」
「そんなにイヤなら中国に帰ってくるな」
と同グループを擁護し、"恥"発言をした中国人を攻撃する意見もあったという。

持ち歌は「You are the one」と「AK(カラシニコフ銃)は銃じゃない」の二曲。
それでも人気メンバーの公式ホームページには1億件を超えるアクセスがあるといい、中国国内での人気の高さがうかがえる。

日本のネットユーザーの反応はどうなのだろうか。
「輸入して下さい」
「中国完全勝利」
「初めて中国のコピー品の品質がオリジナルを抜くのを見たわ」
どうやら、ルックスは好評な様子である。

韓流がブームと言われている今、次に流行るのはもしかすると中国版AKB48の「AK98」なのかもしれない。(今井)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 中国 パクリ AK98 評判 人気 中国人 遊園地 日本
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau