AKB48が「YouTube」から消える!? 強力なプロモーション媒体を失うとの指摘も・・・
(10/14)

お気に入りのアイドルの楽曲や出演番組をチェックするのに便利な動画投稿サイト『You Tube』。
そんな同サイトから、AKB48のプロモーションビデオ(PV)や出演番組の映像が次々に削除されていると話題になっている。

『YouTube』内で"AKB48"と検索すると、ヒットする動画は約3万件。
彼女たちの人気を示すように、『You Tube』には連日、関連動画が投稿されており、その数は現在も増え続けている。

しかしその一方で、著作権に違反した動画が多数アップされていることも事実。
これまでAKBグループはそういった動画に寛容だったのだが、最近は「複数の申立人から著作権侵害に関する第三者通報が複数寄せられた」との理由で閲覧ができなくなっている動画も少なくない。

また、投稿した本人が削除したとみられるケースも頻発。
9月末以降、群馬、兵庫、奈良、富山の4県で、著作権侵害を理由に動画投稿者4人が逮捕されている。
警察が違法動画の取り締まりを強めてきていることは明らかで、投稿者たちの一部は自己防衛のため慌てて動画を削除しているようだ。

こうした流れを受け、ネット上では賛否の声が挙がっている。
基本的には、
「著作権を破っているのだから当然」
との意見が多いのだが、一部ファンからは、
「youtubeなかったら絶対AKBなんかにハマらなかった」
「AKB人気がここまで大きくなったのは動画サイトのお陰」
「強力な宣伝媒体を自分から放棄するとはアホだな」
といった指摘も。
また、地域によっては放送されていない出演番組もあるため、
「テレビ映像だけでも残して」
という要求も見られる。

AKB48は『YouTube』内に公式チャンネルを持っており、PVやCM、イベントの様子など119件もの動画を投稿している。
しかし、連日のように違法動画が投稿されていることを考えると、ファンは公式チャンネルの内容に満足していないのかもしれない。
今後も著作権を持つ企業と投稿者のいたちごっこは続いていきそうだ。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 YouTube 動画 削除 プロモーションビデオ 映像 違法 人気 出演 著作権 理由
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau