舞台降板の古谷一行、精密検査で肺がん発覚 年内にも手術

俳優・古谷一行(ふるやいっこう=68)が肺がんを患っていることが16日、分かった。

古谷は9月末に定期健診を受けた際、肺に影が見つかり、出演予定だった舞台『GOLD〜カミーユとロダン』を降板。
その後、精密検査を受け、「肺悪性腫瘍」であると診断された。

関係者によると、幸いにも早期発見で肺以外への転移はみられないとのこと。
本人にも自覚症状はなく、現在は自宅で静養しながら通院生活を送っているという。

近日中に内視鏡手術でがんを切除する予定で、治療が順調にいけば年内までには完治する見込み。
来年3月に予定されている舞台での復帰を目指しており、来年1月中旬から始まる舞台のけいこに参加する意向だという。

古谷は周囲に、
「(舞台出演を)すごく楽しみにしていた。申し訳ないことをした」
と漏らしているとのこと。
なお、私生活でたばこを吸うことはまれにあったが、酒はほとんど飲まなかったという。

東京都豊島区出身の古谷は、1964年に劇団俳優座へ入所し俳優としてのキャリアをスタート。
1977年に放送されたドラマ『横溝正史シリーズ』(TBS系)で演じた金田一耕助役が当たり役となった。
その他の代表作は1982年から2007年まで『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)でシリーズ化された『混浴露天風呂連続殺人』。
また、長男の降谷建志(ふるやけんじ=32)は「Dragon Ash」のメンバーとして活躍している。(伊原)


関連ニュース
古谷一行肺がん手術成功し退院! 復帰舞台諦め治療に専念
注目ワード
【人物】
古谷一行
【キーワード】
古谷一行 がん 手術 復帰 降谷建志 舞台 俳優 出演 古谷
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau