AKB48「風は吹いている」が著作権侵害!? YouTube公式チャンネルから削除!
(11/04)

10月26日に発売されたAKB48の23rdシングル『風は吹いている』。
オリコンデイリーシングルランキングでは前作『フライングゲット』を上回る約104.6万枚を初日に売り上げ、ミリオンセラーを達成した。

そんな同曲だが、YouTubeのAKB48公式チャンネル上に動画がないのだという。
どうやらキングレコードから著作権侵害と申し立てられ、削除されてしまったようだ。

『風は吹いている』のダイジェスト版PVは発売前の10月初旬から公開となり、すでに100万回以上再生されていた。
しかし11月3日に突然削除。
11月4日現在動画があった場所には「この動画は、キングレコード株式会社 さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示されている。

キングレコードといえばAKB48の楽曲を発売しているレコード会社。
近ごろ無許可でアップされた動画を大量に削除しているのだが、公式チャンネルのものを削除したのは初めてだった。

ネット上では
「これはやり過ぎを超えてるwたかみなとまゆゆとかも外国行ったらギャーギャー言われてたのはYoutubeとかのおかげじゃねーの。」
「これまじなの?wバイトに削除依頼作業押し付けてるやっつけ仕事か」
「これもそうだけどYoutubeマジで終わってるわ。さっき見たら今日UPされたAKBの動画が二件ぐらいだった 消されまくってもいるし動画をUPしづらい状況。ファンを増やしたくないのかね」
など、動画を削除した同社への厳しいコメントが殺到。
著作権違反を取り締まるのはいいが、公式チャンネルから消すとはどういうことだと批判が集中した。

そんな中、このキングレコードの"動画削除"について『J-CASTニュース』が詳しく報じている。
同社の担当者によると、
「何らかの手違いがあったようです」(キングレコード担当者:J-CASTニュース)
とのこと。
削除したのは本意ではなかったというのだ。

また、
「現在、YouTubeの運営元に確認しているところ。チャンネルを管理しているところには元に戻すよう作業をお願いしている」(同)
と、動画は再アップするとコメント。
近日中には再びYouTube上で『風は吹いている』のPVを見ることができるようになるという。

YouTubeをはじめとする動画サイトでファンを拡大したと言っても過言ではないAKB48。
公式チャンネルからPVが消えることになるのかと少しヒヤッとしたが、一安心のようだ。(今井)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 風は吹いている 著作権 YouTube キングレコード 発売 動画
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau