家政婦のミタ」が銅像になる!? 日テレが破格の予算1000万円を用意したワケ!
(12/21)

いよいよ今日21日に最終回を迎えるドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
視聴率30%超えに向け、日本テレビでは21時より『さよなら「家政婦のミタ」特別版』と題した事前番組を放送する力の入れようだ。

そんな中、早くも"ミタさん"の功績を称えるため、ある驚愕のプロジェクトが進行しているという。
『東京スポーツ』が報じている。

「日テレ社屋に三田灯の銅像を作るんです。場所はごくせん神社の隣りが候補になっており、予算は破格の1000万円以上。
銅像のデザイン、製作はスタジオジブリに発注することが検討されています」(日テレ関係者:東京スポーツ)

ちなみに銅像は、おなじみの帽子にダウンという姿。
さらに、通販でも大人気となっているあのバックも手にしているという。

ただ、どれだけクオリティーが高くても、単なる銅像ではつまらない。
前出の関係者によると、ファンを楽しませるある仕掛けが用意されているという。

「銅像の横には赤いボタンがあり、押すと『承知しました』とお決まりのフレーズが流れる仕掛けになります。
子供から大人までファンに楽しんでもらえるはずです」(同)

制作側でさえ予想していなかったという『家政婦のミタ』の大ヒット。
フジテレビとし烈な年間視聴率争いを繰り広げている日テレにとっては嬉しい誤算だった。
銅像製作には局の躍進を支えたドラマの功績を称える意味もあるが、もう1つ大事な役割も兼ねているという。

「現在、フジと視聴率3冠王争いをする日テレは19〜23時のGP帯で競り勝ったものの、全日帯で0.1%負けています。
日テレは年末に総集編を全日帯で、スペシャルをGP帯に放映します。3冠を取ると売り上げで200億円も差がつくから必死。
当然、銅像は番組宣伝もかねています」(同)

テレビドラマのキャラクターが銅像となるのは極めて異例。
女優は特定の役柄が定着することを嫌うというが、松嶋菜々子(まつしまななこ=38)は銅像製作をどう思っているのだろうか。(伊原)


関連ニュース
反町隆史と松嶋菜々子がCM初共演! 結婚から20年以上、大河ドラマで共演以来!
松嶋菜々子、49歳でも抜群に美人な顔画像公開するも、下品なポーズで台無し?
松嶋菜々子が「WOWOW」ドラマ初出演の裏事情! ギャラを下げまくって獲得!?
松嶋菜々子、女優として人気復活の最終手段で夫婦共演!? 「相棒」に殴り込み!?
松嶋菜々子主演「吉良奈津子」、ストーリーに総スカンの理由!
注目ワード
【人物】
松嶋菜々子
【キーワード】
松嶋菜々子 家政婦のミタ 最終回 日本テレビ 視聴率 東京 関係 日本 ミタ テレビ 視聴 日テレ 関係者 家政婦
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau