AKB48特別公演、前田敦子号泣&退場! グループ全体での無期限支援も発表!
(03/12)

AKB48が東日本大震災発生から1年を迎えた11日、東京・秋葉原の専用劇場で震災復興支援特別公演を開催。
姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48もそれぞれの劇場で特別公演を行い、今後も慰問ライブなどの支援活動を続けていくことを明かした。

AKBグループは震災発生直後から支援活動を行っており、これまでに約12億5000万円の義援金を被災地に寄付。
昨年5月からは毎月数人のメンバーが被災地を訪問し、ミニライブや握手会を行なってきた。

この日の特別公演では、メンバーを代表して高橋みなみ(たかはしみなみ=20)が、
「震災では2万人近い尊い命が奪われました。
復興への思いを込めて全員で黙とうをさせてください」
と挨拶。
震災発生時刻の午後2時46分、姉妹グループと東京ビッグサイトで握手会を開催していたSDN48のメンバー全282人が一斉に黙とうをささげた。

その直後、前田敦子(まえだあつこ=20)は気持ちを抑えることができなかったのか、手で口を押さえて号泣。
嗚咽を漏らすあまり呼吸が荒くなり、スタッフに支えられて数分間退席する場面も見られた。

その後のライブでは、ヒット曲『ヘビーローテーション』など12曲を熱唱。
震災復興支援チャリティーソング『誰かのために』を全員で合唱したには、大島優子(おおしまゆうこ=23)や板野友美(いたのともみ=20)、渡辺麻友(わたなべまゆ=17)らも目を潤ませた。

AKBグループの運営サイドは今後の支援活動について、
「無期限で続ける」
とコメント。
これまで被災訪問には延べ61人のメンバーが参加しているが、
「時間をかけてでもメンバー全員を被災地に訪問させたい」
と力を込めた。

また、仙台市出身で自身も自宅で被災した研究生・岩田華怜(いわたかれん=13)は、
「私が常に噛みしめている言葉があります。『今、私たちが生きている今日は、亡くなった皆さんが生きたかった今日です』
私たちなりの方法で被災地の希望の光になりたいです」
と涙ながらに訴え、頭を下げた。

いまや誰もが認める国民的アイドルグループとなったAKB48。
復興を果たすその日まで、震災を風化させないことが彼女たちの使命となりそうだ。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
前田敦子と勝地涼が離婚! 結婚から3年もたず・・・長男親権はどちらに?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
前田敦子 | AKB48
【キーワード】
AKB48 前田敦子 東日本大震災 号泣 高橋みなみ 復興支援 震災復興 今日 震災 握手会 姉妹 東京 震災発生 チームドラゴン あっちゃん まえだあつこ たかみな
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau