高橋みなみ山手線車内アナウンスに抜擢! 「意外にうまい」と絶賛の声!

東京の「山の手」地区、品川〜新宿〜田端間を環状運転しているJR山手線。
なんと現在その車内アナウンスを、AKB48の高橋みなみ(たかはしみなみ=20)が務めていると『FLASH』が報じている。

新東京みやげとして誕生した『AKB48東京パステルサンド』。
4月中旬までの期間限定で、JR東京と品川両駅の構内限定で発売中だ。

そんな同商品をアピールするため、JR山手線はアドトレイン(広告貸し切り列車)を運行。
車内広告がAKB一色でジャックされている中、「次は新宿」といった車内アナウンスを高橋が担当しているという。

高橋は初の車内アナウンスに、
「アナウンスのお仕事にはすごく興味がありました。
声だけで表現をするのは難しいのですが、その分面白いと思います。
収録の前に、お手本のアナウンスを聞かせていただいたんですが、機械のような抑揚をおさえた声で、すごく不思議な感覚で。
喋りの個性を消すことが求められてるんだな、と思いました。
ふだん聞き慣れているアナウンスなんですけどね。
その声を自分が担当するのは超プレッシャーです(笑)」(FLASH)
とコメント。
いつもとは違う仕事に少し戸惑いはあったものの、コツを掴んだ様子である。

動画投稿サイトYouTubeには、同車両に乗った人物によって高橋のアナウンス動画が投稿されている。
"アイドルが車内アナウンス"ということで批判が多いかと思いきや、
「意外と上手いですねwこれなら良いかもw」
「普段と違和感なさすぎ。たかみなアナウンス上手ぎワロタ。こりゃ-たまらんわ」
「普通のアナウンスと大差ない。いい!!」
とどうやら好評な様子。
「良く聞いていないとわからない」
といったコメントもあり、プロ顔負けのアナウンスを披露したようだ。

しかし、好評の高橋だが収録の際には"ダメ出し"をくらった箇所もあったという。
「いちばん難しかったのは日暮里駅の乗り換えの部分の『にっぽりとねりらいなー』。
にっぽりとねり、って何度も言っているうちにドツボにハマりました。
今回の収録では、正しいと思っていた発音が車内アナウンスだと異なるということも勉強になりました。
ファンの皆さん、気づいてくれますかね?
また機会があれば、英語バージョンもぜひやってみたいです!」(同)
失敗はあったかもしれないが、多くの人が賞賛するアナウンスぶりはこれからの自信にしてもよさそうだ。

高橋がアナウンスを務めるアドトレインは4月15日まで運行予定。
約50編成のうちたったの1編成なので、ファンが殺到すること間違いなしだろう。(今井)


関連ニュース
高橋みなみ、AKB48卒業直後から15歳年上男性と交際! 同棲中で夫婦同然の生活!
AKB48高橋みなみがジャスティン・ビーバーにキスされた写真アップして炎上!
大島優子小嶋陽菜高橋みなみらが男性芸人と合コン!
高橋みなみデザインのロゴに盗作疑惑浮上! 常習犯だった可能性も…
指原莉乃に不満爆発!? 大島優子篠田麻里子高橋みなみが怒り訴えた!?
注目ワード
【人物】
高橋みなみ
【キーワード】
高橋みなみ 山手線 アナウンス AKB48 東京 高橋 新宿 動画 品川 限定 仕事 チームドラゴン たかみな
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau