高橋みなみデザインのロゴに盗作疑惑浮上! 常習犯だった可能性も…

AKB48・高橋みなみ(たかはしみなみ=22)デザインの商用ロゴについて盗作疑惑が浮上している。

問題となっているのは、6月8日に行われた「AKB48スーパーフェスティバル 〜日産スタジアム、小っちぇ! 小っちゃくないし!!〜」と今月20日より始まる「AKB48・2013真夏のドームツアー 〜まだまだ、やらなきゃいけないことがある〜」のロゴ。
高橋は絵が得意なことで知られ、該当のものも含めて、これまで何度もデザインを担当してきた。
そんな彼女が作成したロゴだが、ネット上の画像素材サイトに酷似したイラストがあることがわかった。

高橋が作成した「AKB48スーパーフェスティバル」のロゴはサーカステントをモチーフにしたものだ。
赤白縞々柄のテントの上には旗が飾られ、テントの中には帽子をかぶった象と子供の絵とイベント名が描かれている。
一方、画像サイトで発見されたのは、構図が類似したテントイラスト。
テントのかたちや赤白縞々の柄、テント上部の旗の色や向きまで同じだ。
さらに、テントの中に描かれた象や子供も、デザインが同じイラストが見つかっている。

「AKB48・2013真夏のドームツアー」のロゴは、海賊船をモチーフにしたもの。
高橋のデザインでは、2本のマストと5枚の帆で、そのうち1枚は黒い帆になっている。
船の側面にはハート型の窓が4つあり、海賊船の下には波が描かれている。
一方、画像サイトで発見されたのは、同じ構図の海賊船のイラスト。
窓の形状は異なるものの数は同じで、マストと帆の数や色、波が描かれている構図などかなり似通っている。

イラストが発見されたのは「Can Stock Photo」と「123RFストックフォト」というサイト。
画像は有料で販売されているものも含まれていた。
無料で利用できるイラストも個人利用に限られ、販売目的での無断使用は禁じられている。

「Can Stock Photo」の利用規約であるライセンスオプションには、「コンテンツをロゴに使用したり、転売をする事は不可能です。如何なる理由においても、弊社の商品の再分配や転売をする事は出来ません」との記載がある。
「123RFストックフォト」の利用規約には、「4. 禁止事項」という項目に「(e) ロゴや商標などの一部としてコンテンツを使用すること」という記載がある。

一方、問題の高橋のロゴはTシャツやお弁当、シールなどのグッズにプリントされて、イベントで販売されている。
今回発見された画像サイトのイラストの権利者と、何も契約せずに使用しているのであれば問題だろう。

さらには、高橋デザインのロゴの隅には「(C)たかみな」と記載がある。
"たかみな"とは彼女の愛称だが、彼女の著作権を明示している表示になっている。
故意の盗作でなのであれば、著作権の主張はあてはまらないだろう。

これまでもAKB48関連のデザインを多く手がけてきた高橋。
それだけに過去の作品についても疑いの目が向けられてしまっている。(古川)


関連ニュース
高橋みなみ、AKB48卒業直後から15歳年上男性と交際! 同棲中で夫婦同然の生活!
AKB48高橋みなみがジャスティン・ビーバーにキスされた写真アップして炎上!
大島優子小嶋陽菜高橋みなみらが男性芸人と合コン!
指原莉乃に不満爆発!? 大島優子篠田麻里子高橋みなみが怒り訴えた!?
AKB総選挙前に男性ストリッパー下品な前夜祭!? 篠田峯岸も参加し高橋は千鳥足!?
注目ワード
【人物】
高橋みなみ
【キーワード】
高橋みなみ デザイン 盗作 ロゴ 彼女 著作権 たかみな 利用規約 画像 高橋 問題 子供 AKB48 チームドラゴン
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau