前田敦子、卒業の理由は「精神的な限界」! パニック障害の疑いも!?

今月25日にAKB48からの卒業を発表した前田敦子(まえだあつこ=20)。
6年半もの間、グループのエースとして活躍してきた彼女が脱退を決意したのには、彼女の知られざるナイーブな一面が関係しているという。
『東京スポーツ』が報じている。

AKB48では2009年から毎年『選抜総選挙』という名のファン投票を行っている。
前田は2010年こそ大島優子(おおしまゆうこ=23)に敗北を喫し2位に甘んじたものの、2009年、2011年と首位を獲得。
圧倒的な人気を見せ付けてきたが、"首位でいなければならない"というプレッシャーは相当大きかったようだ。

4回目となる今年の総選挙を目前にして、前田のグループ脱退への想いは強くなっていったという。

「前田はもともと、ナイーブで精神的にもろい部分があります。
同年代の女性のように恋愛ができないことなども気に病んできましたが、とくに総選挙のプレッシャーがすさまじかった。もう精神的に限界にきていたんです。
実は昨年の選挙前にも『グループをやめたい』と訴えたんですが、その時は周囲から説得されて収まりました。
それで続行した結果、昨年の総選挙の最後のあいさつでは過呼吸に陥った。その後も度々、舞台上で過呼吸の症状が出ており、周囲もさすがに『もう限界』ということになったんです」(関係者:東京スポーツ)

前田がファンの前でも度々引き起こしていた症状は、正式には過換気症候群といい、若い女性に多く見られる心身症。
強いストレスや不安が主な原因とされ、パニック障害の患者がよく引き起こす症状である。

ファンには広く知られているが、デビュー前の前田は引っ込み思案で大人しい少女だった。
連日休む暇もなくメディアに出演、握手会やステージでのパフォーマンスを続ける日々は、元々目立つことが苦手な前田にとってあまりに負担が大きかったのかもしれない。

さらに人気が出るにつれ、前田はアンチファンや世間による激しいバッシングにも悩まされるようになった。

「ネットなどに心無い中傷を書き込まれるたびに気にしていたようです。
周囲が『気にしないように』とアドバイスしても、根が真面目すぎて"無視"することができなかった。
それが昨年の総選挙で1位になった時の『私のことは嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないで下さい!』とのコメントにつながったんです」 (芸能プロ関係者:同)

しかし卒業宣言をしたとはいえ、その時期は未定。
ファンの間では"8月下旬の東京ドーム公演が最後"との見方が強いが、だとすれば6月開催予定の『第4回選抜総選挙』には今年も出馬するハメになりそうだが…。(高橋)


関連ニュース
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
前田敦子と勝地涼が離婚! 結婚から3年もたず・・・長男親権はどちらに?
前田敦子が離婚後にハリウッド進出!? アノ大物を利用する?
前田敦子が勝地涼と離婚調停! 結婚から2年余り・・・夫婦間に深い溝!
注目ワード
【人物】
前田敦子
【キーワード】
AKB48 前田敦子 卒業 選抜総選挙 過呼吸 彼女 精神 総選挙 東京 女性 関係 選抜 前田 脱退 人気 あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau