AKB48 総選挙の投票券が300枚で42万円! 今年も大量に捨てられるCD…
(05/28)

今年もついに開幕した『AKB48 選抜総選挙』。
4回目となる今年は、エース・前田敦子(まえだあつこ=20)の不出馬で大いに揺れている。
投票期間は今月23日から来月5日まで。開票は来月6日、東京・日本武道館で行われる。

23日夜に発表された「速報」では、第2回総選挙で首位獲得の過去を持つ大島優子(おおしまゆうこ=23)が1位。
昨年3位に大躍進した柏木由紀(かしわぎゆき=20)が2位、昨年5位の渡辺麻友(わたなべまゆ=18)が3位につけた。

昨年の開票時、大島が「私たちにとって、票数というのはみなさんの愛です」と言ったことが話題となったが、年に一度の総選挙はファンにとっていわば"愛の見せどころ"。
熱狂的なファンは大好きなメンバーに投票するため、CDに封入される投票券を集めるのに必死だ。
その証拠にCDの売上も好調で、今回投票券が封入されている26枚目のシングル『真夏のSounds good!』は既に160万枚を売り上げようとしている。

しかし、ファンが欲しいのはあくまでCDではなく投票券。
大量に購入されたCDの中には一度もプレーヤーで聞かれることなく廃棄されるものも数多くあると予想され、その投票方法を疑問視する動きは年々強まっている。

また、インターネットオークションにも投票券の出品が多数見られる。
高額なものでは「300枚セット42万円」などがあり、何とも景気の良い世界だ。

『ロケットニュース24』は、とある30代のファンの声を紹介している。

推しメン(応援しているメンバー)に上位に入って欲しいけど、捨てるほどCD買うのはどうなんだろうっていつも思いますねえ。なんていうのかな〜、商売としてはわかるけど、曲も聞いてCDも大事にしてこそのファンなんじゃないかな〜って思っちゃいますけどね〜。僕は買っても10枚かな」(引用:ロケットニュース24)

環境問題などが叫ばれる中、いたずらに廃棄物を増やすのは関心できない。
CDを売り上げれば確かに話題にはなるが、そうまでしなくても、もっとうまいやり方があるのではないかと思ってしまう。(高橋)


関連ニュース
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
2015年女性タレントCMギャラリストが流出! 大暴落したアノ歌手&若手女優の台頭!
「消えて欲しい芸能人ランキング2015」ベスト10発表! 遂にアノ集団が1位に!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 選抜総選挙 前田敦子 大島優子 柏木由紀 話題 投票 選挙 総選挙 開票 投票券 あっちゃん まえだあつこ ゆうこ ゆきりん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau