山下智久 今回のライバルは韓流! 売上不振なら緊急握手会の開催もアリ…

本日、「ワーナーミュージック・ジャパン」移籍後2枚目のニューシングル『LOVE CHASE』をリリースした山下智久(やましたともひさ=27)。

今回もジャニーズのプライドに懸けてオリコン週間チャート1位を狙うのは当然だが、それを脅かすのが韓流アーティストのキム・ヒョンジュン(26)だ。
同日に日本で2作目となるシングル『HEAT』をリリースする彼こそ、今回の山下のライバルだという。
場合によっては以前のように「緊急握手会」を開催し、ファンに追加でCDを買わせる作戦も用意しているとか。
『東京スポーツ』が報じている。

ヒョンジュンは日本でも大人気のアイドルグループ・SS501のリーダー。
『HEAT』はB'zが初めて他のアーティストに提供した楽曲として話題を呼んでおり、B'zファンによる購入も大いに期待されている。

「今年1月にシングル『KISS KISS/Lucky Guy』で日本デビューをしている。
そのときはSKE48のシングル発売日と重なって2位になってしまったけど、約10万枚売り上げているんです。
一方の山下が2月にリリースしたワーナー移籍第1弾シングル『愛、テキサス』は、1位を獲得しているものの売り上げ約12万枚。だから今回はかなり僅差になるということですよ」(レコード会社関係者:東京スポーツ)

前作『愛、テキサス』は自身の主演ドラマ『最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜』(TBS系)の主題歌というタイアップがついた。
一方『LOVE CHASE』は日曜朝に放送中のアニメ『トリコ』(フジテレビ系)のエンディングテーマ。
山下にとって初のアニメタイアップとなるだけに、イマイチ売上が読めないところがある。

「ワーナーとしては山下を所属させるのに、宣伝費を大量投入したとも言われているし、NEWS脱退後もトップアイドルとしてキープをしていかなければならない山下です。
移籍第2弾のシングルで2位になったら、ジャニーズに対して頭が上がらないでしょう。必死になるのも無理はないですよ」(同)

初回版2種、通常版、山下智久SHOP限定版、ローソン限定版の5形態で販売される『LOVE CHASE』。
このうち3種を購入するとイベントに応募できるという特典もあり、熱心なファンによる複数買い狙いは明らかだ。

さらに奥の手として用意している策があるという。

「緊急握手会ですよ。去年、『Sexy Zone』がデビューシングルをリリースする時、デイリーチャートの変動で1位が危ないと踏んだジャニーズが『Kis-My-Ft2』を借り出して握手会をしたことがあるんですが、同じようなことが起きるんじゃないかって。
デイリーチャート如何では山下の緊急握手会とか、それこそ他のジャニーズタレントを投入しての握手会をやる計画もあるなんて話ですよ」(別のレコード会社関係者:同)

山下自身も、4枚目のシングル『はだかんぼー』の売上に苦戦した際に行った「緊急握手会」。
AKB48の派生ユニット、フレンチ・キスの『If』に初日売上で約8000枚もの遅れをとったことで急遽告知・開催されたが、その甲斐あってか、初週チャートでは僅かに607枚の売上差をつけて何とか1位を死守した。
しかしそのやり方はファンや消費者の目にあまりに「必死」に映り、各方面から失笑を買っていたことは否めない。

そうは言ってもなりふり構っていられないのが、ジャニーズの人気アイドルの宿命。
まずは明日発表されるデイリーランキングで、韓流VSジャニーズの勝負の行方を占いたい。(高橋)


関連ニュース
亀梨和也と山下智久がライブ共演決定! ユニット再始動へ意気込み!
山下智久、今でもNEWSを大切に想っている!? グループを気遣うツイートが話題!
山下智久、「正直不動産」で一人だけ肌修正!? ツヤツヤすぎる肌質に映像加工疑惑!
山下智久、ジャニーズ辞めても個人事務所でボロ儲け! 背景に妹のマネージャー就任!
山下智久、ロサンゼルス在住中に激ヤセ!? 日本のドラマ復帰も「頬がコケてる」と心配!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山下智久
【キーワード】
山下智久 ジャニーズ 握手会 韓流 キム・ヒョンジュン 限定 東京 関係 日本 ジャニー 山下 人気 関係者 移籍 キムヒョンジュン キム ヒョンジュン
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau