AKB48・岩田華怜 NHKで初の冠番組! 被災地のリアルな生活伝える
(07/17)

AKB48チーム4のメンバー・岩田華怜(いわたかれん=14)が、8月下旬にスタートする被災地支援番組『明日へ1min カレンの復興カレンダー』(NHK)のナビゲーターを務めることが16日、分かった。

同番組は、NHKのポータルサイト「明日へ〜支えあおう〜」内で被災地の人々がつづっているブログを紹介。
ブロガーたちの暮らしぶりを通じて、メディアであまり報じられることのない被災地のリアルな日々を伝える1分間番組だ。

宮城県仙台市出身の岩田は、昨年2月に「AKB48第12期研究生オーディション」に合格するも、その直後に実家で被災。
しばらく避難所で生活した後、4月に行われたAKS研究生セレクション審査に合格して上京したという経緯がある。

当時は東京に行くべきか迷ったというが、母親から、
「あなたはAKBに入った方が被災地のためにできることがある」
と背中を押され、AKB48加入を決意。
母親の言葉を胸にレッスンを重ね、昨年12月にテレビアニメ『AKB0048』(テレビ神奈川ほか)の声優選抜入りを果たし、今年3月にはAKB史上最年少で正規メンバーに昇格。
5月に発売されたNHKの復興支援ソング『花は咲く』では、カップリングでソロ歌唱も務めた。

若干14歳で冠番組を持つことになった岩田は、
「当時13才のわたしが体験したことを故郷の皆さんからのメッセージを通して全国に発信し、復興に向けての希望のカレンダーになるようにがんばります」
とコメント。
制作統括を務める長野真一氏は、
「自らも被災した岩田華怜さんにナビゲートしてもらうことで、『被災地発』を強く打ち出し、普段メディアにあまり載ることのない被災地の日々の様子を全国にお伝えできたらと思っています」
と大きな期待を寄せている。

『明日へ1min カレンの復興カレンダー』は、8月下旬より毎週月曜午後7時56分から放送。
今月21日の午後10時からは事前番組『カレンの復興カレンダー・キックオフ特番』が放送される。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
岩田華怜 | AKB48
【キーワード】
岩田華怜 AKB48 NHK 冠番組 東日本大震災 母親 放送 明日 研究生
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau