DaiGoからメンタリストの肩書きが外れる!? 権利関係での争い勃発!

メンタリスト・DaiGoをご存知だろうか。
心理テクニックや人間の特性、錯覚を利用し、人の心を読み、行動をコントロールする技術である『メンタリズム』を使ったパフォーマンスで有名な男性だ。
『メンタリズム』はテレビで紹介された途端に大人気となり、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)ではまるまる1時間特番が組まれるほど。
相手の心を誘導するその姿は、多くの人を惹きつけている。

そんなDaiGoだが、現在あるトラブルに見舞われているという。
なんと、彼の代名詞である『メンタリスト』の肩書きが今後使えなくなるかもしれないというのだ。
『週刊ポスト』が報じている。

「先日、DaiGoのファンから"8月に公開予定の映画『メンタリスト響翔』に出ているの?"と問い合わせがあったが、寝耳に水の話。
不審に思って調べてみると、日本メンタリスト協会なる団体の会長だという男性が主演していたんです。
メンタリズムやメンタリストという言葉を日本で広めたのはDaiGoなので、本人は"勝手に使われた"と驚いていました」(メンタリズム研究会スリーコール代表・村山淳氏:週刊ポスト)
こう語ってくれたのはDaiGoが所属するメンタリズム協会の代表、村山淳氏だ。

日本メンタリスト協会とは、DaiGoの人気が上昇し始めた今年2月に立ち上がった団体。
渦中の映画『メンタリスト響翔』に主演しているのが、同協会の会長・藏本天外氏だった。
メンタリストといえばDaiGoの名前が浮かぶが、藏本氏のプロフィールには『ハイパーメンタリスト』の肩書きが堂々記載。
DaiGoが商標登録を確認したところ、4月に藏本氏によって登録申請が出されていたことが分かったという。

申請されていた商標は『メンタリズム』『メンタリスト』『メンタリスト藏本天外』『TENGUY』の4つ。
スムーズに進めば8月には登録されてしまうそうだ。

それではもしこのまま商標登録されてしまった場合、DaiGoにはどんな影響が出るのだろうか。
「商標登録されると、たとえば映画やテレビで名称を使う場合は使用料が発生するし、商標権者は第三者の使用禁止も求めることもできます。
原則、早い者勝ちで、トラブルも少なくない」(商標登録に詳しい弁理士・平野泰弘氏:同)
今後の活動の大きな障害となることが予想される。

同件について、DaiGo本人はこう語る。
「日本ではこの名称は僕たちが広めてきました。
僕と藏本氏では考え方も違うし、広く知られている僕のメンタリズムの定義自体が崩れてしまう。
商標登録が完了する前に、特許庁に意見書を提出する予定です」(DaiGo:同)

果たしてメンタリスト・DaiGoはただのDaiGoとなってしまうのか。
ロックバンド『BREAKERZ』のボーカル・DAIGO(だいご=34)と被らないためにも、しっかりメンタリストの肩書きは保持してもらいたいところである。(今井)


関連ニュース
メンタリスト・DaiGo、京アニ事件の死者実名報道にブチギレ! メディアに楯突いて干された!
メンタリスト・DaiGoが13歳女子に性的行為!? キモすぎる裏の顔発覚!
メンタリスト・DaiGo、引退発言の真意とは!? 今後は占い師敵に回す!?
メンタリスト・DaiGoのパフォーマンスはヤラセ!? リモコンをポケットに忍ばせていた!
注目ワード
【人物】
DaiGo
【キーワード】
DaiGo メンタリスト SMAP×SMAP 権利 裁判
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau