山口智子 ドラマ復帰は「家政婦のミタ」の影響!? 自らのアピールで出演決定!?
(10/04)

9日より放送が開始されるドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(フジテレビ系)。
阿部寛(あべひろし=48)、山口智子(やまぐちともこ=47)、宮崎あおい(みやざきあおい=26)といった豪華メンバーが名を連ねる、期待の新番組である。

中でも注目されているのが16年ぶりに連続ドラマに復帰する山口だろう。
かつての"視聴率女王"だった山口は、結婚を機に芸能活動を縮小していた。
しかし、今回はドラマにメインキャストとして出演。
一体なぜこのタイミングでの復帰となったのだろうか。
『週刊新潮』が報じている。

1996年に放送された大ヒットドラマ『ロング・バケーション』(フジテレビ系)以来の連続ドラマ出演となる山口。
復帰を決めたのは、最終回で40%の視聴率を叩きだした『家政婦のミタ』(日本テレビ系)が影響しているという。
「山口は松嶋菜々子が『家政婦のミタ』で復帰したのを見て、"次は自分が出てもいい"と自ら日本テレビに申し入れたんです。
ところがフジテレビで今年6月、トレンディドラマの元プロデューサーの大多亮氏が常務になり、山口はそちらに接近。
大多さんも"山口に賭けるか"となりました」(芸能デスク:同)

「山口に賭けるか」という言葉通り、キャストやスタッフも一流揃い。
先述した阿部、宮崎の他には西田敏行(にしだとしゆき=64)、阿部サダヲ(あべさだを=42)、YOU(ゆう=48)が出演。
監督を映画『誰も知らない』や『空気人形』などが高く評価されている是枝裕和氏(これえだひろかず=50)が務めている。
もはや映画が一本撮れると言っても過言ではない、そうそうたるメンバーである。

さて、久々のドラマ出演となった山口だが、撮影現場ではどのような雰囲気なのだろうか。
製作関係者曰く
「かつて山口は誰としゃべるのもタメ口で、現場でも態度が大きかったのに、今回はきちんと敬語を使い、"成長"が感じられます。
だから現場は和やかですよ。
ただ、カメラやマイクの精度も16年前に比べて格段によく、戸惑いもあるようです。
また映画監督が演出しているのでいつもと勝手が違い、出演者が少しピリピリしていますが、山口は"台本がおかしいと思ったら夜中でもすぐに監督に電話します"と発言。
監督を役者仲間と勘違いしている失礼な話で、女王様気分が抜けていないなあ、とも思います」(民放の制作関係者:同)
とのこと。
相変わらずの部分もあるが、昔よりは良いムードで撮影が進んでいるようだ。

モンスター級のヒットとなった『家政婦のミタ』に影響されたという山口。
果たして『ゴーイング マイ ホーム』で"ミタさん"超えを果たすことができるのだろうか。(今井)


関連ニュース
山口智子、「親なりたくない」「血縁を信用しない」と衝撃告白の真意!
キムタクが山口智子にアドリブキス・・・「ロンバケ」の知られざる裏側発覚!
木村拓哉を放置した唐沢寿明に妻・山口智子が激怒!
山口智子ヘアヌード写真集計画が進行中!? 「バストトップ或いはヘアの露出も…」
山口智子不倫疑惑は話題作りじゃなかった!? 再び都内で密会目撃談!
注目ワード
【人物】
山口智子
【キーワード】
ゴーイングマイホーム 山口智子 阿部寛 宮崎あおい フジテレビ 視聴 ゴー 出演 関係者 放送 監督 家政婦 復帰 現場 視聴率
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau