秋元康、話題のAKB批評本を読み「前田敦子って、凄いんだなあ
(12/04)

7日に発売される新書『前田敦子はキリストを超えた-<宗教>としてのAKB48』が大きな話題となっている。
そのセンセーショナルなタイトルから発売前から批判の声も多く上がっている中、AKBグループの総合プロデューサー・秋元康(あきもとやすし=54)が同書を読んだことを明かした。

秋元氏は2日、自身のGoogle+上で、
「膨大な量の締め切りを書きながら、その合間に、濱野智史の『前田敦子はキリストを超えた-<宗教>としてのAKB48』(ちくま新書)を読んだ」
と報告。
感想については詳しく書かれていないが、
「前田敦子って、凄いんだなあ」
とその内容に関心したようで、話題のタイトルについては、
「それにしても、『前田敦子はキリストを超えた』は、凄いタイトルだな。
平岡正明の『山口百恵は菩薩である』以来だ」
と昭和を代表するアイドル・山口百恵に関する本を引き合いに出している。

ちなみに、著者の濱野智史氏は期待の若手社会学者で大のAKBファン。
11月13日に更新したツイッターでは、
「挑発的なタイトルだと受け取られると思います。ただ、あとがきでもふれていますが、本書にはキリスト教自体を批判する意図はありません。
それは本書を読んでもらえれば分かると思います。とにかく、本当に渾身のマジ論考ですので、ぜひ読んで欲しいと思います」
とアピールしていた。

同書を読み終えた秋元氏は、
「前田に本をあげよう」
と本人にも薦めることを約束。
タイトルに反感を覚える人も多いだろうが、批判する前に一度読んでみてはいかがだろうか。(伊原)


関連ニュース
古舘伊知郎が小室哲哉との因縁を告白! 無礼な態度に怒った!?
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
前田敦子と勝地涼が離婚! 結婚から3年もたず・・・長男親権はどちらに?
前田敦子が離婚後にハリウッド進出!? アノ大物を利用する?
注目ワード
【人物】
前田敦子 | 秋元康
【キーワード】
前田敦子 秋元康 キリスト Google+ 濱野智史 前田 宗教 批判 発売 山口百恵 スト 話題 リスト AKB48 あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau