キムタク主演「PRICELESS」の視聴率不信はドラマライターの責任!? 鈴木おさむが苦言!
(12/14)

放送作家・鈴木おさむ(すずきおさむ=40)が、自身のブログで木村拓哉(きむらたくや=40)が主演するドラマに関するニュースを扱うメディアに苦言を呈している。

鈴木が噛み付いたのは、『PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜』(フジテレビ系)で、視聴率に触れるニュースを扱うメディアの姿勢。
12日に更新した「斬る??」というタイトルの記事で、
「木村拓哉ドラマについて。
彼のドラマはいつも内容よりも他の部分を評価ばかりされますよね。
ちょっと視聴率が落ちると散々叩くのに、先日、20%に上がってもそれを取り上げるネットニュースなどは少ない。なぜ??」
と綴った。

同ドラマは12月10日放送の第8話は15分拡大され、平均視聴率20.1%を達成した。
20%超を果たしたのは第8話が初めて。
2012年に放送された「月9」ドラマで最も視聴率が良い。
これから最終回に向けて、さらに盛り上がっていくことは間違いないだろう。

主演の木村について鈴木は、
「今回のドラマ、僕はかなり好きです。
コメディってすごく難しいし、コメディを寒くなく出来る俳優って本当に少ない。
しかも、格好いい人となるとさらに少ない。
今回はドラマの物語が明るいから、よりそのコメディの技のうまさが出ている」
と彼の演技を評価している。

しかし、同ドラマは「月9」枠での放送ながら、平均視聴率が15%台に落ちることも度々あった。
さらに米倉涼子(よねくらりょうこ=37)主演のドラマ『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日)が、最終回で平均視聴率が24.4%を獲得。
今年放送された民放ドラマで最高視聴率を叩き出す好成績を収め、『PRICELESS-』は大きく水を開けられている。
そのため、「クール1位は絶望的か」「視聴率は安定せず」など批判的な記事がニュースなっていた。

鈴木はネガティブなニュースが連日報道されることに業を煮やしたのか、
「雑誌とかのドラマ批評見てると、木村拓哉主演というだけで、『どう斬るか?』ばかりを主にしてるものが多い。
木村拓哉をこう斬ってやったぞ!っとことを利用して自分のことをアピールしてるドラマライターがいるからタチが悪い。
お前のアピールはいいから、もうちょい冷静にドラマを見てくれよと思う」
と記者への不満を顕わに。

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)や『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系列)などSMAPが出演する番組の多くに関わっている彼にしてみれば、ともに成長してきた"仲間"を悪く言われるのが我慢ならなかったのだろう。

とはいえ、視聴率はドラマの人気を指し示す重要な指標の一つ。
どんなに内容が面白いといわれようと目に見える数字がついてこなければ、説得力に欠けてしまう。
"視聴率男"の異名を持つ木村が主演するとなれば、"並"以上の結果を出さなければ、視聴者を納得させることは出来ないだろう。(石森)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
鈴木おさむが放送作家を引退! SMAP解散が大きな原因だった!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉 | 鈴木おさむ
【キーワード】
鈴木おさむ 木村拓哉 PRICELESS 月9 苦言 平均視聴率 第8話 ドラマ 木村 鈴木 内容 視聴 主演 最終回 放送 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ 暴言
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau