織田裕二が世界陸上を降板!? 度重なるクレームや他局の妨害にTBSもお手上げ!?

陸上競技の世界最高峰の大会である世界陸上が8月10日からモスクワで開催され、TBSが『世界陸上モスクワ2013』として独占放送する。
同大会と言えば、長年メインキャスターを務めてきた織田裕二(おだゆうじ=45)のハイテンションなトークを思い出す人も多いだろう。
しかし大会の開幕を直前に控え、織田の出演交渉が難航しているそうなのだ。
『週刊文春』が報じている。

「実は日本陸上競技連盟から水面下でTBSに番組内容改善の要請があり、それに織田サイドが反発して、出演交渉が難航しているのです」(TBS関係者:週刊文春)

TBSはキャッチコピーをつけたり、煽りVTRを挿入して盛り上げるなどし、従来の陸上競技の放送では見られなかったような独自のスタイルを築き上げてきた。
一方で日本陸上競技連盟は、その放送内容に不満を持っており、TBS側に純粋なスポーツ中継をするように通達している。
織田はこれに対し、番組の内容を変えるなら降板すると猛反発したというが、同局の説得で前回大会の放送までは彼の出演が続いていた。

織田が出演したこれまでの放送を振り返ると、確かにやりすぎな行動も多い。
2011年のベルリン大会でハンマー投げの室伏広治(むろふしこうじ=38)が金メダルを獲得すると、織田は放送中にも関わらずフィールドに向かって絶叫するなどやりたい放題。
その直後には金メダルに感動し、余韻に浸って沈黙するなど、放送事故寸前であった。
そんな問題行動ばかりの織田だが、そのハイテンションなトークに惹きつけられる視聴者は多く、TBSは彼を破格のギャラで繋ぎ止めている状況のようだ。

「世界陸上での織田のギャラは2〜3000万円ほどで、『NEWS23』のキャスターを務める膳場貴子の年間契約ギャラと同じと言われています。
それだけTBSは織田を必要としているということです」(同)

『世界陸上モスクワ2013』は8月10日から18日まで9日間に渡って開催されるため、織田の1日あたりのギャラは220万円〜320万円ほど。
みのもんた(68)でさえ『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)の1放送は200万円だと言われているので、織田のギャラは破格だろう。

しかし、TBSが織田にこれだけのギャラをチラつかせる理由は他にもあるという。
織田は、7月から放送されるドラマ『Oh,My Dad!!』(フジテレビ系)で主演を務めることが発表されているが、このドラマの放送日程は世界陸上の日程と重なってしまっている。
このままでは織田が『世界陸上モスクワ2013』に出演することはスケジュール的に厳しいだろう。
TBSは大金を積むくらいの覚悟がなければ、織田に出演を承諾させることは難しそうだ。

『世界陸上モスクワ2013』で織田の姿を見ることは出来るのだろうか。
番組メインキャスターの発表が待ち遠しい。(佐々木)


関連ニュース
織田裕二と坂上忍、絶縁不仲は本当か? 真相を本人が語る!
織田裕二が俳優引退を検討!? 「第一線のうちに退きたい」
織田裕二と坂上忍が共演NG! 度重なる呼び捨てで険悪ムードに!
「東京ラブストーリー」が待望の再放送! 当時30%超えドラマ、現在の注目度は?
織田裕二、主演ドラマが視聴率3%台! ゴールデン帯大爆死でもう主演は無理!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
織田裕二
【キーワード】
織田裕二 世界陸上 週刊文春 陸連 Oh 8月10日 日程 織田 文春 内容 出演 放送 大会 陸上 日本 織田ゆうじ 織田裕司
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau