織田裕二世界陸上MCは今年が最後!? 新MC候補に実力者2人が浮上!
(06/29)

俳優・織田裕二(おだゆうじ=45)のハイテンションなMCが名物になっている『世界陸上』。
織田は8月に行われるモスクワ大会に9大会連続でMCを務めることが決まったばかり。
しかしその裏では、陸上競技連盟との確執から危うく降ろされかけ、新MC候補まで浮上。
織田はギャラを、これまでの3000万円から半分にまで下げざるを得ない事態になっていたという。
『女性セブン』が報じている。

選手のキャッチコピーや煽りVTRなどで陸上競技の新しい見せ方を確立したTBSと、織田のハイテンションMCがマッチして視聴者を惹きつける『世界陸上』。
ところがその放送スタイルを良く思わないのは、陸連こと陸上競技連盟だ。
陸連は2009年、TBSに「純粋なスポーツ中継にして欲しい」と要求。
これを聞いた織田は、「内容を変更するなら降板する」と猛反発したという。
結局、2011年までは同局が両サイドを説得する形で織田の続投が決定。
しかし依然として納得のできない陸連は、今大会こそはとTBSに放送内容の変更を文書で迫ったのだとか。

「陸連は織田について『勢いばかりでコメントは薄く、気も利かない。さらにほとんど勉強もしてなくて、ほかのキャスターに比べても努力不足』と具体的に降板の意向を示しました。
この過程でTBSも陸連側の要求を突っぱねることができず、織田の代わりとなるMCにオファーまで送っていたんです」(広告代理店関係者:女性セブン)

織田の代わりとなるMCとは一体誰なのだろうか。
織田に決定した今、それが公になることはないが、広告代理店関係者はこう明かしている。

「1人はくりぃむしちゅーの上田晋也。
バラエティだけでなくスポーツ番組でもキャスターを務めているし、知名度と実力を買われてということでしょう。
そしてもう1人が草野仁。
五輪キャスターも担当したことがあり、同局とは『日立 世界ふしぎ発見!』で長年の付き合いもあるなど、まさに適任でした。
しかし、結局は両者とも『ギャラまで報道されてしまった織田裕二の後釜にはなれない』と、オファーが実ることはありませんでしたが」(同)

上田晋也(うえだしんや=43)も草野仁(くさのひとし=69)も、バラエティから報道までをこなす、言わずと知れた実力派MC。
彼らなら陸連も文句はなかったはずだが、実現出来ずに残念がっているかもしれない。

一方の織田は、新MC候補が浮上する事態に焦りを感じたよう。
ギャラを半分の1500万円に落としてでも続投したいと申し出たという。

1997年から同大会のMCを務めている織田。
一時は陸連からの要求を飲んだのか、2009年大会でハイテンションMCを封印したものの、次の2011年大会でそれを復活させた。
これを考えると、ハイテンションMCは視聴者の需要があるとみて間違いなさそう。
織田のMCは陸上競技を広めることに一役買っているはずだ。
陸連は不満を言わずに感謝するくらいが適当かもしれない。

これまで、
「あぁーあのクッキーみたいなメダルが早く見たい」
「さあ、みなさん、おまんたせいたしました!
本日のメインディッシュです!」
など数々の"織田語録"を生み出してきた織田。
今年はどのような言葉が飛び出すのだろうか。

2013年モスクワ大会は8月10日開幕。
陸連との確執に臆せず、織田にはこれまで通りのハイテンションMCでぶつかって欲しい。(草野)


関連ニュース
織田裕二と坂上忍、絶縁不仲は本当か? 真相を本人が語る!
織田裕二が俳優引退を検討!? 「第一線のうちに退きたい」
織田裕二と坂上忍が共演NG! 度重なる呼び捨てで険悪ムードに!
「東京ラブストーリー」が待望の再放送! 当時30%超えドラマ、現在の注目度は?
織田裕二、主演ドラマが視聴率3%台! ゴールデン帯大爆死でもう主演は無理!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
織田裕二
【キーワード】
織田裕二 世界陸上 クビ 明言 MC 織田ゆうじ 織田裕司
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau