フジ女子アナ未来はない!? 出世コースが閉ざされアナウンス室の空気は最悪!?
(08/04)

各局が美人どころを揃えるテレビの世界の花形職、女子アナウンサー。
なかでも、フジテレビの女子アナは高い知名度と人気を誇ってきた。
そんな同局だが、実はこのところアナウンス室の空気が悪くなる一方なのだという。
『女性自身』が報じている。

経費不正使用で降格処分を受け、その後退社した元フジテレビアナウンサー・長谷川豊(はせがわゆたか=37)が、同局女子アナの苦しい懐事情を明かしている。

「フジの女子アナはセレブと思われがちですが、現実は違います。
みんな、テレビに出演する身でありながら、実際はサラリーマンであるというジレンマを抱えて働いています」(長谷川豊:女性自身)

そのジレンマのひとつは、お金。
アナウンス室は領収書をきることが出来ず、経費が認められないのだという。

「努力しているアナウンサーはアスリートやタレントと飲むなど交流し、独自のエピソードや話題を聞き出しているんです。
そうした食事代も全部自腹です。
フジは年功序列で、アナウンス職も一般職も給与は同じ。
その同じ給料の中から、自腹で払うんです」(同)

高いメイク道具も衣装も全て自腹。
給料から必要経費を支払っている状況のようだ。
そんな彼女たちが目指す"出世コース"があるという。

「月〜金の帯番組のキャスター枠ですね。
番組でいえば『めざましテレビ』、『とくダネ!』、『FNNスピーク』、『Super NEWS』、『ニュースJAPAN』、そして『すぽると!』。
で、そのなかでも特別なのが『めざまし〜』なんです。
報道畑を目指すなら、『Super〜』か『ニュース〜』という選択肢もあるんですが、フジの女子アナの4番バッターというと、イコール「めざまし〜」なんです」(同)

帯番組でキャスターになると、状況は一変するのだという。

「非常に楽しい世界が待っていますね。
得られるものも圧倒的に大きい。
キャスターとしての実績ができれば当然、知名度も信頼感も格段に上がりますから、フリーキャスターの事務所からもお声がかかり、CMの起用にもつながります」(同)

しかし、このところフジテレビは局外からのキャスター起用が続いている。
『とくダネ!』は女優・菊川怜(きくかわれい=35)、昼の情報番組『アゲるテレビ』は元日テレ・西尾由佳理(にしおゆかり=36)。
『アゲるテレビ』の前に放送されていた『知りたがり!』は元NHK・住吉美紀(すみよしみき=40)が務めた。
同局女子アナにとっては、月から金の帯を次々奪われてしまったかたちだ。

目標としていた出世コースを奪われ、いくら努力しても認められないとなればモチベーションもガタ落ち。
アナウンス室の空気は最悪なのだという。

同局では昨年から今年にかけて、女子アナが続々流出している。
昨年は看板アナウンサーだった中野美奈子(なかのみなこ=33)と平井理央(ひらいりお=30)が揃って退社。
2013年に入ってからは、高橋真麻(たかはしまあさ=31)、本田朋子(ほんだともこ=29)、松尾翠(まつおみどり=29)が退社または退社予定だ。

限られた出世コースが閉ざされてしまったことも、止まらない女子アナ流出の一因かもしれない。(古川)


関連ニュース
「江角さんテレビから消えろ」 長谷川豊アナが落書き騒動の江角マキコに引退勧告!
長谷川豊、フジのウラ側暴露! 退職金発表し内田恭子との差に「損している」とボヤく!
長谷川豊フジテレビ極悪セクハラを暴露! 高島彩も胸を揉まれる被害!?
フジテレビ週刊誌をみてキャスティング! 番組はリメイクばかりで社内の空気は最悪
フジテレビ社員の裏工作バレる! 長谷川豊批判的コメントを送り続けていた!
注目ワード
【人物】
長谷川豊
【キーワード】
長谷川豊 女子アナ フジテレビ 出世 ジレンマ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau