宮崎駿監督、「公式引退の辞」全文公開! 長編引退もあと10年は仕事!

スタジオジブリの宮崎駿(みやざきはやお=72)監督が6日、東京都内で記者会見を開いた。

『公式引退の辞』というコメントを発表し、
「あと10年は仕事をしたいと考えています」
「自宅と仕事場を自分で運転して往復できる間は、仕事を続けたいのです」
と長編映画の監督業は引退しても、スタジオジブリに関する仕事を続けると発表した。

以下、『公式引退の辞』全文(原文ママ)。(古川)

●『公式引退の辞』

宮崎駿

ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています。自宅と仕事場を自分で運転して往復できる間は、仕事をつづけたいのです。その目安を一応"あと10年"としました。

もっと短くなるかもしれませんが、それは寿命が決めることなので、あくまでも目安の10年です。

ぼくは長編アニメーションを作りたいと願い、作って来た人間ですが、作品と作品の間がずんずん開いていくのをどうすることもできませんでした。要するにノロマになっていくばかりでした。

"風立ちぬ"は前作から5年かかっています。次は6年か、7年か……それではスタジオがもちませんし、ぼくの70代は、というより持ち時間は使い果たされてしまいます。

長編アニメーションではなくとも、やってみたいことや試したいことがいろいろあります。やらなければと思っていること--例えばジブリ美術館の展示--も課題は山ほどあります。

これ等は、ほとんどがやってもやらなくてもスタジオに迷惑のかかることではないのです。ただ家族には今までと同じような迷惑をかけることにはなりますが。

それで、スタジオジブリのプログラムから、ぼくをはずしてもらうことにしました。

ぼくは自由です。といって、日常の生活は少しも変わらず、毎日同じ道をかようでしょう。土曜日を休めるようになるのが夢ですが、そうなるかどうかは、まぁ、やってみないと判りません。

ありがとうございました。

以上

2013.9.4


関連ニュース
宮崎駿監督心臓病で通院! 散歩中にうずくまるなど狭心症の疑い
ジブリ・宮崎駿監督笑顔引退会見! 「僕の長編アニメの時代は終わった」
ジブリ宮崎駿監督が引退! 「風立ちぬ」が最後の作品に!
ジブリ映画「コクリコ坂から」に宮崎駿が大激怒! 主演声優・長澤まさみ顔面蒼白
宮崎駿被災地驚き物資を届ける! 漁師たちから大絶賛!
注目ワード
【人物】
宮崎駿
【キーワード】
宮崎駿 引退 公式引退の辞 宮崎 自宅 監督 発表 仕事 目安 迷惑 公式引退
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau