SMAPマネージャー・飯島三智がジャニーズから辞職!? ジャニーさん直談判
(09/22)

おそらく彼女ほど有名なタレントマネージャーは他にいないだろう。
ジャニーズ事務所の国民的アイドルグループ・SMAPを担当する飯島三智女史である。

まだSMAPが大ブレイクする前から彼らの面倒をみて、90年代後半にかけて一気にスターダムへとのし上がらせた。
"女史"と名付けられたのも、業界内で彼女の名を知らぬ者はいないほど、多大な影響力を持ち合わせているからだ。
そんな飯島三智がジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川氏に辞職の直談判をしたと『週刊文春』が報じた。

キッカケとなったのは、中居正広が司会を務めたTBS系『火曜曲』の打ち切り。
『うたばん』時代から数えると、16年間もの長期に渡りTBSで音楽番組を担当してきた。
ところが、『火曜曲』打ち切り後の番組は、深夜帯から昇格する『内村とザワつく夜』。
中居正広は一切関係なく、レギュラーを一つ失う事になる。

同誌によれば、
「『私が必要でなければ辞めます』などと言ったようです」(芸能プロ関係者)
と、飯島三智がジャニー社長に詰め寄った。
「しかし、SMAPを育てたI女史(=飯島三智)の手腕を買っているジャニーさんは慰留したそうです」(同)
と、過去の功績を高く評価し、辞めさせなかった。

飯島三智の責任云々以前に、SMAPの業界内評価が下がっているのも事実だという。
「中居君の人いじりは往年の堺正章を思い出させる。でも、中身を磨いてないから成長しない。このままだと飽きられちゃう」(TBS幹部)
「本音で言えば、局は韓流やバラ売りのEXILEの方を安上がりと評価しています」(TBS関係者)
「キムタクが主演するドラマは視聴率が20%を超えなくなった。"ジャニーズなんて古い"と感じている局員も少なくない」(一部抜粋:同)

本人は週刊文春の取材に「そうした事実はありません」と回答したそうだが、果たしてどうか。
SMAPに限らず、これまた飯島三智が担当するKis-My-Ft2も、TBS系『ぴんとこな』が大ゴケ。
宮田俊哉のラブホベッド写真流出や、玉森裕太が小雪似の一般女性と交際中だと『週刊女性』が報じた件も、彼女を焦らす原因になっていると思われる。

フジテレビ系『SMAP×SMAP』が秋の特番として4時間半SPを放送、木村拓哉が10月期ドラマ『安堂ロイド』主演に起用されるなど、今後もSMAPメンバーの露出は続く。
まだまだ国民的アイドルの肩書は廃れていないが、飯島三智にとっては納得出来ない状況かもしれない。
一部報道では、ジャニー社長の後継者に彼女が選ばれたとも言われる。
跡継ぎ問題も絡んで、飯島三智周辺の環境は騒がしくなりそうだ。(柳井)


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP | 飯島三智
【キーワード】
SMAP 飯島三智 マネージャー 火曜曲 辞職
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau