「サザエさん」歴代最低視聴率記録で打ち切り!? 現代とズレすぎた時代設定に限界!?

アニメ『サザエさん』8月23日放送回が、視聴率8.8%という異例の低視聴率を記録した。

当日は日本テレビ系で『24時間テレビ』が放送されており、チャリティーマラソンランナーのDAIGOがゴールに近づいていた時間帯であった為、そちらに視聴者が流れたとも考えられるが、『アサ芸プラス』によれば、以前から『サザエさん』の打ち切りを危惧する声が上がっていたという。

「やはり"磯野家の設定"が限界にきているように思います。世田谷区の7人家族で平屋住まい、亭主関白、主婦が和装、食事がチャブ台、ブラウン管のテレビ、黒電話、酒屋の御用聞き、子供の人気スポーツが野球、宿題を忘れたら廊下に立たせる、など今の子供たちには説明されないと何一つ理解できない異次元設定だらけ」(引用:アサ芸プラス)

『サザエさん』は1969年から放送が始まった。今年で46年目を迎えている。当然ながら、40年前と現代では生活習慣の何から何まで異なると言っても過言ではない。昔からの視聴者は、その変わらぬ時代背景を好む人もいるが、主なターゲットが子供であるアニメにおいて、子供が理解に苦しむ設定は難しいものがある。

かといって、『サザエさん』の自宅がハイテク化しても違和感たっぷり。現状維持をする他ないのが正直なところか。(柳井)


関連ニュース
「サザエさん」が視聴率急落! 他局裏番組好調で非常事態に!?
羽生結弦金メダルの瞬間&「サザエさん」新・波平初回が驚異的な視聴率を記録!
フジテレビサザエさんでも韓流ゴリ押し!? 批判の声が続出!
「サザエさん」波平がまさかの失言で視聴者からクレーム! 一体何が!?
観月ありさ主演「サザエさん」第2弾、今夏放送決定!! 三谷幸喜伊佐坂先生に!!
注目ワード
【キーワード】
サザエさん 視聴率 設定 時代 昭和 子供 視聴 視聴者 放送
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau