野田聖子議員の夫が元暴力団員と裁判所が認めた! 異例の判決が大反響!
(08/14)

野田聖子地方創生大臣の夫、野田文信が元暴力団員と報じた『文藝春秋』の記事をめぐる裁判が確定した。「事実無根で名誉を傷つけられた」として1100万円の損害賠償を求める訴訟を野田文信側に対し、東京高等裁判所は訴えを棄却。なんと、原告が元暴力団員との記事内容は「真実である」という判決文を出した。

岸田文雄政権で入閣を果たした野田聖子は、「日本初の女性の内閣総理大臣を目指している」とメディアでも発言しており、第二次岸田政権が始まった現在も、総理大臣の地位を目指すと公的に述べている。

1993年の初当選からおよそ30年、郵政大臣や内閣府特命担当大臣を経験。いよいよ女性初の総理大臣へ出馬するかたわら、夫の野田文信が元韓国籍の元暴力団員と報じられたわけだ。

文藝春秋側は「暴力団個人ファイル」と題された警察庁の内部文書などを証拠として提出。東京地方裁判所が真実相当性があるとする判決を下したが、原告が不服として控訴していた。
東京高等裁判所が「真実である」と断定する判決を下した以上、野田聖子も言い逃れはできない。既に一部のメディアに対し「私は当事者ではない」とコメントを避ける素振りを見せている。

この裁判の影響もあってか、第二次岸田政権で野田聖子は地方創生大臣の座から外された。岸田文雄首相も、さすがに元暴力団員の夫を持つ女性を大臣に任命するわけにはいかなかったようだ。(船越)


関連ニュース
EXILE・黒木啓司が国会議員の娘と熱愛! セレブな同棲生活を満喫!?
池田エライザが令和版「ドロンジョ」主演! 深田恭子とは雲泥の差!?
安室奈美恵に首里城再建祈願の楽曲を要求! 国会議員に批判殺到!
小泉進次郎議員と滝川クリステルが結婚! デキ婚で来年に出産予定!
蓮舫議員の長男・村田琳がイケメンと話題も、違法ゲームの常習者だった過去!
注目ワード
【キーワード】
野田聖子 野田文信 暴力団員 裁判 訴訟
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau