「料理の鉄人」で有名になった中華料理人・陳建一が死去!
(03/14)

かつて人気を博した料理番組『料理の鉄人』で、中華料理の"鉄人"として出演した陳建一が、間質性肺炎のため都内の病院で亡くなったことが判明した。67歳だった。

四川飯店グループを牽引し、日本中国料理協会会長にも就任。日本に初めて四川料理を広めた陳建民を親に持ち、自身も専門学校を卒業して料理人の道へ。
父親の経営する赤坂四川飯店で修行し、2代目社長に就いた。その後、『料理の鉄人』が始まり、視聴者を魅了する数々の調理を披露。お茶の間にもおなじみの存在となった。

中華料理の魅力を世に広めた立役者であり、人生を中華料理に捧げてきた。葬儀はすでに近親者で執り行われており、後日別途お別れの会が催される予定。
彼の料理を堪能することはもう出来ないが、多くの弟子を育成しているため、四川飯店の味は若い料理人たちに継承されているだろう。(船越)


関連ニュース
フジ「アイアンシェフ」をと絶賛! 視聴者を「新しいものへの拒絶がある」と分析!
フジテレビ純利益5割減で凋落の一途! 負け組テレビ局の内情とは!?
中島史恵がAWkitchenオーナーシェフ・渡邉明と結婚
服部幸應経歴詐称!芸名なのに先祖伝来のナゾ!?
注目ワード
【キーワード】
料理の鉄人 陳建一 画像 病気 四川飯店 料理 日本 川飯 四川 鉄人
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau