桐谷健太という俳優はヤバいぐらいに面白いですよ!!
(05/24)

俳優であり、さらにバラエティでも話才を発揮できる人物というのは、いそうでなかなかいない。

アイドルなどはマルチな才能をうたって活躍させていることはあれど、ユースケ・サンタマリア(ゆーすけ・さんたまりあ=37)や沢村一樹(さわむらいっき=40)のように、その場をがっちり仕切れながら、演技力にも定評があるというキャラクターは芸能界広しと言えど限られてくるのだ。

そこで、桐谷健太(きりたにけんた=28)の話。

大阪府出身の俳優で、今、TBSの「ROOKIES」に出演しているオールバック&ヒゲの俳優といえば、ピンとくるだろうか。

桐谷健太が演じているのは、二子玉川学園高校、2年B組の平塚平という得意なキャラクター。

周りの女子に気持ち悪がられているにもかかわらず、「周りは俺の魅力に気づいていないだけ!」と勘違いしている、スーパーポジティブ高校生。

野球センスはないに等しいが、ビンボールなど悪球にはめっぽう強く、顔に迫ってくるボールには、野性の防衛本能が働き、ジャストミートで打ち返す、ドカベンの岩鬼が少しだけ現実的になったような(?)キャラクターだ。

キワモノ系のサブキャラクターというのは、俳優がハマれば、主役を凌駕するほどの存在感を放つことがある。

桐谷健太の場合もまさにそのとおりで、原作と髪型などは違えど、往年の「嗚呼!!花の応援団 」(わからない人はお兄さん、お父さんに聞くべし)を彷彿とする、昔っぽいオールバックでガンガン画面の中に飛び込んでくる。

主役を食っているというと、各方面で問題化するのでそこまでは言わないが、彼を主役にしたスピンオフが制作されると、かなり当たるなと思えるほどのキープレイヤーぶりを発揮しているのだ。

また、番宣でバラエティ番組に出演している際、持ち前の話才を際立たせて、芸人相手であろうと臆さないトークを披露。

ユースケや沢村がバラエティに出始めたときの存在感とどうしても重なって見えるのだ。

彼の面白さの原点は、大阪出身という地理的な条件もあるだろうが、俳優として育ってきた経緯にある。

特徴的なのは、宮藤官九郎(くどうかんくろう=37)作品の常連であることだ。

また、以下のように話題の現場でもまれ続けていることが理由に挙げられるかもしれない。

「ゲロッパ!」(シネカノン)
「難波金融伝・ミナミの帝王 スペシャルVer.50 金貸しの掟」(ケイエスエス)
「69 sixty nine」(東映)
「不良少年の夢」
「パッチギ!」(シネカノン)
「出口のない海」(松竹)
「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」
「パッチギ! LOVE&PEACE」(シネカノン)
「クローズZERO」(東宝)
「僕の彼女はサイボーグ」(ギャガ・コミュニケーションズ)

またドラマでは、

「タイガー&ドラゴン」
「ランチの女王」
「私立探偵 濱マイク」
「探偵家族」
「ビー・バップ・ハイスクール2」
「繋がれた明日」
「クロサギ」
「吾輩は主婦である」
「恋する日曜日セカンドシリーズ」第16話
「タイヨウのうた」第6話
「相棒」シーズン4第13話
「1ポンドの福音」
「被取締役新入社員」

今、桐谷健太はまだ20代の後半なのだが、ここでひとつ予言したい。

よほどのことがない限り、10年後に彼は第二のユースケ、第二の沢村になっているに違いない。(古田鉄寿)



関連ニュース
沢村一樹の息子が「メンズノンノ」グランプリ! コネ受賞だと批判の嵐!
沢村一樹が中村勘三郎らにブチギレた一部始終を暴露!
月9ドラマ「絶対零度」、主演が上戸彩から沢村一樹に変更された裏事情!
沢村一樹不倫発覚!? 小西真奈美似美人OL宅への通い愛がスクープされる!
3代目「浅見光彦」は速水もこみち! 2代目・沢村一樹が嫉妬するハマりっぷり!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
沢村一樹
【キーワード】
俳優 ROOKIES バラエティ 沢村一樹 高校 大阪 主役 出演 探偵 桐谷健太
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau