全体の22%が「自分はケータイ依存だと思う」と自覚。20代35.4%と突出!!

もはや生活必需品になった携帯電話。通話、メール、ネット、ゲーム、音楽…。携帯電話がないと携帯電話抜きの生活なんか考えられない人も多いのでは?

モバイルリサーチを展開するネットエイジアが、「ケータイ依存」に関しての実態調査の結果を発表した。調査対象は20歳〜49歳の携帯電話ユーザーで、435名から回答が寄せられた。

まず、「ケータイを持ち歩いていないと不安か?」との質問に対しては、32.9%が「かなり不安」と回答。44.4%の「少し不安」と合わせると、実に77.3%が「不安」と回答している。

年代別に見ると、「不安」の比率が高いのは30代がトップ(78.7%)で、次いで20代(77.7%)、40代(74.8%)と続いた。

次に「もしケータイを持たずに外出した場合、どうするか?」との質問に対しては、「何があってもケータイを取りに戻る」は7.4%にとどまったが、74.3%の「状況によってケータイを取りに戻る」を合わせると8割以上の人が「可能ならケータイを取りに戻りたい」と感じていることが分かった。

「特別な用事がなくとも、ケータイを利用したり触れたりする?」との質問に対しては、「よくする」割合は38.9%、「ときどきする」が41.8%だった。特別な理由がなくともケータイに触れる理由を複数回答形式で聞いたところ、「何となく」が40.2%、「くせになっている」が34.5%、「他にすることがないから」が 30.2%、「何となく安心するから」が13.4%だった。以上のことからも、ケータイ依存度はかなり高いものと思われる。

さらに「ケータイ依存(またはそれに近い)か?」と、ケータイへの「依存度」の自覚について聞いたところ、全体の22.3%が「思う」と回答。世代別では20代が35.4%と突出して高く、30代は18.0%、40代は15.0%だった。

キャリア別で「思う」と回答したのはNTTドコモユーザーが18.9%、auユーザーが24.2%、ソフトバンクユーザーが32.6%との結果になり、比較的若いユーザーが多いソフトバンクユーザーの「依存度」が高い傾向が出ている。

ちなみに、ケータイ依存について、なぜそう思うのかを自由回答で聞いたところ、「携帯を触っていないと落ち着かない」「携帯電話が傍に無いと何か物足りない」「携帯で何かをしている時間が多いから。また、勉強をしている時でも机の上に携帯を置いているから」「連絡がすぐには取れなくて迷子になったような不安がある」などの回答が寄せられた。

さあ、あなたはこの結果をどう思う? (松野)


関連ニュース
新世代型お笑い映像コンテスト「S-1バトル」3月1日ついに開幕を迎える!!
ケータイを自宅に忘れた。何分以内なら取りに戻る?
反発必至? 大阪府教委が、小中高校での携帯電話、原則禁止に! 
男女差歴然! メールのハートマーク「脈アリ」、それとも「脈ナシ」
デート中、メールの受信チェックは「あり」か「なし」か?
千原ジュニアら人気芸人の血と汗と“笑い"の結晶? 「よしもとケータイ」、ついに誕生!
携帯依存症進む? 6割のユーザーが、携帯電話の電池切れに不安
今度はCメール? auがCメールを使った料金請求スパムに警告
大人には聞こえなくて、子供には聞こえるという「着信音」を知ってる?
中234.9%「親の知らないメル友がたくさんいる」
デコメールトレンドは、原色ハデハデ系から乙女ちっくなパステル調
TV見ながらのケータイはもはや常識なのか!?
無料懸賞にご用心。応募で出会い系に登録。各地で高額請求のトラブルも
フィルタリングなんか関係ない!! 最近の女子中学生携帯の使い方にネット騒然!?
注目ワード
【キーワード】
携帯電話 ケータイ依存 携帯 依存 ケータイ タイ 理由 電話 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau