携帯依存症進む? 6割のユーザーが、携帯電話の電池切れに不安
(10/15)

今や日本人の必須アイテムとなった携帯電話。携帯電話の充電スポットが充実する傾向にある一方、持ち歩ける充電器も手軽に手に入るようになった。ひと昔前のように、電池切れに右往左往することもなくなったと思っていたのだが…。

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、ケータイと充電器についての調査結果を発表した。

同調査は同社が提供するサービス会員のうち、20代から40代を中心とするネットユーザー422名の回答を集計したもの。

外出時に携帯電話の充電器を「常に持ち歩いている」と答えたのは全体の10.0%、「たまに持ち歩いている」のは20.9%。

あわせても3割と少数派ではあるが、コインチャージできるコンビニや携帯ショップなど町なかの充電スポットが充実する中、場所や時間にとらわれずに充電したい人の存在として注目される。

男性で充電器を「常に持ち歩いている」と回答したのは、女性の2倍以上にあたる12.9%で、男性のほうが常備率が高かった。

持ち歩いている充電器のタイプを複数回答形式で答えてもらったところ、「コンセント式」が63.1%でトップ。主流となっている様子だが、「簡易式:電池交換可」「USB式」も3割以上の人が持ち歩いており、充電シーンの多様さを伺わせた。以下、「簡易式:充電電池内蔵」「使い捨て」「ソーラー電池」は5%未満だった。

携帯電話の電池切れが不安になるか聞いたところ、62.8%が「不安になる」と回答。中でも女性と30代では、男性や他の世代を上回る7割近くが「不安になる」と答え、女性や30代の「携帯依存」傾向が高いことを伺わせた。

また「不安になる」と答えた人の38.1%が充電器を「常に」または「たまに」携行。「不安にならない」とした人の携行率を20ポイント近く上回り、携帯依存の傾向が充電器の持ち歩きにつながっていることを伺わせた。

さあ、あなたはこの調査結果どう思う? (松野)


関連ニュース
日本だけじゃなかった!! 「携帯電話依存」は世界的傾向
ケータイを自宅に忘れた。何分以内なら取りに戻る?
反発必至? 大阪府教委が、小中高校での携帯電話、原則禁止に! 
男女差歴然! メールのハートマーク「脈アリ」、それとも「脈ナシ」
デート中、メールの受信チェックは「あり」か「なし」か?
千原ジュニアら人気芸人の血と汗と“笑い"の結晶? 「よしもとケータイ」、ついに誕生!
今度はCメール? auがCメールを使った料金請求スパムに警告
全体の22%が「自分はケータイ依存だと思う」と自覚。20代35.4%と突出!!
中234.9%「親の知らないメル友がたくさんいる」
デコメールトレンドは、原色ハデハデ系から乙女ちっくなパステル調
TV見ながらのケータイはもはや常識なのか!?

注目ワード
【キーワード】
携帯電話 ケータイ 携帯依存症 充電 携帯 依存 タイ 電話 携帯依存 女性 充電器 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau