テレビ各局10月期ドラマの宣伝に必死な理由!
(08/08)

本宮ひろ志(もとみやひろし=61)の漫画が原作のドラマ「サラリーマン金太郎」が、テレビ朝日の10月期ドラマとして“復活”。二代目・金太郎は俳優、永井大が演じる。

同作は俳優、高橋克典の主演で1999年にTBSでドラマ化されており、2004年までに4シリーズが放送され、映画化もされてきたが、テレ朝に“人事移動”する形となった。

それにしても、7月期ドラマの放送が始まったばかりだというのに、テレビ各局は来期のドラマの宣伝にじつに忙しい。

日本テレビはジャニーズ・Hey! Say! JUMPの中島裕翔、山田涼介、知念侑李、有岡大貴が出演する「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」

TBSは嵐の二宮和也とNEWS、関ジャニ∞の錦戸亮主演の「流星の絆」

フジテレビだけはこれまで目立った宣伝を見せていないが、これはSMAP・中居正広で決定済みだった月9が、中居の意向で流れた(当サイト既報)ことの影響もあるのだろうか。

ともあれこのプロモーション合戦の理由はハッキリしている。

とにかく7月期ドラマ、視聴率がとれていないのだ。

現時点ではNEWS・山下智久の「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」と、織田裕二の月9「太陽と海の教室」が平均視聴率ランキングのワンツーだが、どちらも20%超えは初回だけ。その後は右肩下がり傾向を続け、「コード・ブルー」が16.4%、「太陽と──」が15.9%とどうにもパッとしない。

現時点で3位のWaT・小池徹平の「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」は12.9%で、4位の「渡る世間は鬼ばかり」とわずか0.1ポイント差という悲惨な状況だ。

これまで当サイトでは、ドラマの評価軸として「渡る世間──」以上の数字を出すのが最低ライン、という味方をしてきた。

となると、今期は今のところ三本、しかも一本は紙一重でやっとクリアという体たらくということになる。

放送中から次クールの作品を宣伝される現場スタッフはたまったものではないだろうが、なんとか奮起を期待したくなるところだ。(淺川)


関連ニュース
亀梨和也と山下智久がライブ共演決定! ユニット再始動へ意気込み!
山下智久、今でもNEWSを大切に想っている!? グループを気遣うツイートが話題!
山下智久、「正直不動産」で一人だけ肌修正!? ツヤツヤすぎる肌質に映像加工疑惑!
織田裕二と坂上忍、絶縁不仲は本当か? 真相を本人が語る!
山下智久、ジャニーズ辞めても個人事務所でボロ儲け! 背景に妹のマネージャー就任!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山下智久 | 織田裕二 | 小池徹平
【キーワード】
サラリーマン金太郎 スクラップ・ティーチャー 流星の絆 10月期 7月期 宣伝 視聴 主演 放送 中居 テレビ ドラマ 俳優 太陽 織田ゆうじ 織田裕司
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau