エステ三宅、大ピンチ。日テレ「大食い対決」番組でやらせ疑惑が浮上!!
(08/11)

日本テレビ系報道番組「NEWSリアルタイム」(月〜木曜午後4時53分、金曜午後5時)で、今年1月に「やらせ」と受け取れる放送があったと、11日発売の「週刊現代」が報じている。

同誌によると今年1月23日放送の「大食い女王が食べ放題で対決!」の企画で、エステ三宅として知られる大食いタレントの三宅智子(みやけともこ=24)が中華料理の食べ放題に挑戦。実際には20数皿しか食べていないのに、48皿食べたように放送したという。

三宅は、昨年4月、テレビ東京系「元祖!大食い王決定戦」で、ギャル曽根と女王の座を争い、惜しくも破れたものの、グラビアアイドル並の美貌に注目が集まり、以後さまざまなテレビ番組・雑誌に引っ張りだこになった。

“エステ三宅”のキャッチフレーズで分かるように、かつてエステティックサロンで働いていた経験もあり、今年6月にはビキニ姿などセクシーショットが満載の写真集「三宅智子を召し上がれ!」(竹書房)を発売している。

現在、三宅は各地の大食いイベントで活躍するかたわらで、「もしもツアーズ」(フジテレビ)と「NEWSリアルタイム」(日本テレビ)に不定期のレギュラーとして出演。今回、やらせ疑惑が浮上したのは後者。同番組で三宅はさまざまな大食いにチャレンジするコーナーに登場している。

「週刊現代」の取材に対して、番組関係者は、

「実は三宅さんは出された料理の全部を食べてはいないんです。彼女はこのロケの後にTBSの番組収録が入っており、そこでもまた大食いする予定だったそうです」

同店の食べ放題コースは2時間制。ところがその日の三宅は、1時間程度で切り上げたという。

「そこで、日テレの制作スタッフは、『実際よりももっと食べたことにしたい』と三宅さんが食べた数を水増し、つまり捏造したんですよ。三宅さんが店を出た後、彼女が食べ残した料理をスタッフが食べて、三宅さんが食べたものとして放送しました」

同誌の取材に対して、番組を制作した制作会社のプロデューサーは「皿数ではなく品数でやった。1皿に春巻きが4本なら4品という計算。点心はふつう1人1個で注文する」などと苦しい弁明に終始。

一方、捏造報道のヤリ玉に挙げられた三宅の所属事務所は、「三宅はプロデューサーやディレクターの支持に従って、誠実に仕事をさせていただいているだけなので、今回とても驚いています」と困惑を隠せない。

今回の件に対して、日テレの広報は「(数の数え方が)明確ではなかった」とやらせを実質的に認めている。

三宅は大食いと美貌を兼ね備えた稀有なタレント。たとえやらせの事実を知らなかったとはいえ、今回のやらせ報道で、今後のタレント活動にも影響しかねない。

報道番組で視聴者を騙し、また1人のタレントのタレント生命を脅かしかねないやらせを黙認した、日テレには猛省してもらいたいものだ。(松野)


関連ニュース
大食い三宅智子セクシー写真集で、ギャル曽根に挑戦状!!
大食いタレント戦線異常アリ!?エステ三宅グラビア初挑戦!!
注目ワード
【人物】
三宅智子
【キーワード】
日本テレビ NEWSリアルタイム やらせ 捏造 三宅智子 NEWS 三宅 リア 女王 現代 大食い エステ 日テレ 週刊現代 彼女
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau