“聖地”鷲宮神社のお祭りに“らき☆すた”神輿が登場

7日、埼玉・鷲宮町の鷲宮神社の「土師祭」で、アニメ「らき☆すた」のキャラクターをあしらった神輿が登場する。

「らき☆すた」は美水かがみの漫画が原作のアニメで、オタクの泉こなたと柊かがみ・つかさの双子姉妹ら女子高生たちの日常を描いている。

作品に登場する「鷹宮神社」のモデルが同町の鷲宮神社であることが明かされると、「聖地巡礼」と称して多くのファンが詰めかけ、絵馬を奉納するようになった。

12月に同神社で開かれたイベントにはファン約3500人が集まったほか、今年の初詣でに例年の倍以上となる約30万人が参拝したり、地域限定の「らき☆すた」イラスト商品券の発行や、登場キャラクターに住民票が交付されるなど、地域活性化にも活用されている。

この土師祭は、同神社に奉納されている通称「千貫神輿」と呼ばれる大きな神輿をかついで、神社から同町図書館前まで約一キロの道のりを練り歩く祭り。

「らき☆すた」のみこしは、胴の部分に明かりを入れて絵柄を浮かび上がらせる「万灯みこし」と呼ばれる形で、主人公のこなたらキャラクターのイラストが描かれ、午後6時半〜9時半に登場する予定だ。(淺川)


関連ニュース
エロ漫画「やる気まんまん」原画約800枚を盗んだ逮捕!
らき☆すた」柊家の六人に鷲宮町特別住民票を交付!
らき☆すた商品券発行決定!限定発行フルコンプセットに注目!?
鷲宮神社、「らき☆すた」効果で初詣客が倍増の30万人に!!
聖地巡礼、再び。「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社初詣特需に沸く
注目ワード
【キーワード】
らき☆すた 鷲宮神社 鷲宮町 神社
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau