小室哲哉の栄光と挫折「食事は弁当、ハンバーガー、ピザ」の盛者必衰

日本の音楽界の頂点を極めた小室哲哉(こむろてつや=54)

東京都出身の小室は3歳からクラシック音楽に親しみ、10代から作曲活動を始めていた。

1983年5月に宇都宮隆、木根尚登とTM NETWORKを結成。

86年1月、渡辺美里に提供した「My Revolution」がチャートで1位を獲得、バンドも87年、シングル「Get Wild」が50万枚のヒット。88年にはNHK紅白歌合戦にも初出場した。

94年にバンドを一時解散、音楽プロデューサーとしての活動に軸足を移すと、trf、H Jungle with T(ダウンタウン・浜田雅功)、安室奈美恵、華原朋美ら「小室ファミリー」と呼ばれたアーティストたちが軒並みミリオンヒットを記録。

自身も95年に結成したglobeでヒット曲を連発。96年4月にはオリコンシングルチャートで1位から5位までを小室プロデュース曲で独占するなど、時代の寵児となった。

「TKサウンド」の黄金時代に小室は、高額納税者番付の常連になった。

96、97年と2年連続で高額納税者番付の第4位になり、推定年収はそれぞれ20億円、23億円に。

華原との交際がクローズアップされたのもこの頃で、小室は公私ともども絶頂期を謳歌していた。

しかし、現在に至る転落への道は、このころから始まっていた。

「アメリカに進出するには中国経由が近道」と、96年12月、メディア王・ルパート・マードックと百万ドルずつ出資し、香港に合弁会社「TK NEWS」を設立。

マードックは1998年に撤退し、TK NEWSはRojam Entertainmentと改称。音楽や映画のコンテンツ販売を手がけたが、小室は多額の負債を抱え、2004年に経営から撤退した。

小室は私生活も荒れている。

「無類のアイドル好き」として知られた小室は、88年に元アイドルユニット「キララとウララの」キララこと、大谷香奈子と結婚。92年に離婚。

その後は華原との仲が取りざたされたが、こちらも98年秋に破局。華原はのちに自殺未遂を引き起こすなど、精神にダメージを負ったといわれた。

01年5月には、KABA.ちゃんも所属した3人組ユニット「dos」でダンス・コーラスを務めたasami(吉田麻美)と“出来ちゃった婚”。

9月には長女が生まれたが、翌02年3月、わずか10カ月で離婚した。

その7カ月後にはglobeのKEIKO(KCO)と電撃結婚し、世間を驚かせた。

小室とKEIKOの5億円豪華挙式のウラでは、asamiへの10億円とも7億円とも言われる慰謝料支払いが滞っていた。

asamiは3年前、週刊誌に「慰謝料として私と娘が住むためのマンションの賃貸料、娘が成人するまでの養育費をそれぞれ月払いの分割で払うことで決着しました」と明かし、2年ほどで家賃と養育費の振り込みがストップしたと暴露している。

妻のKEIKOは今年3月にTBS系のテレビ番組で「食事はオリジン弁当、ハンバーガー、ピザのローテーション」といった生活の転落ぶりを明かすなど、小室の窮乏ぶりは周知の事実となっていた。(淺川)


関連ニュース
小室哲哉がまたも借金地獄に! 上場企業の社長が貸付!?
小室哲哉、妻・KEIKOの介護を全然やっていなかった! 看護師との不倫の真相!
小室哲哉が引退発表! 不倫疑惑否定も、「妻のサポートに疲れました」
小室哲哉が不倫! 妻・Keikoが闘病中に看護師とデキちゃった・・・
小室哲哉が共演NGの芸能人を大暴露! 「見るのも嫌」
注目ワード
【人物】
小室哲哉 | KEIKO | 吉田麻美
【キーワード】
小室哲哉 詐欺 逮捕 KEIKO asami 華原 慰謝料 時代 転落 養育費 結婚 離婚 小室 音楽 納税
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau