生活費月800万!小室哲哉資産100億はわずか10年で消滅!?

詐欺容疑で逮捕された小室哲哉(こむろてつや=49)がプロデュースした作品の総売り上げ枚数は1億7,000枚に及び、1996年4月には音楽チャート、オリコンのシングル部門でのプロデュース作品が1位から5位を独占する快挙を達成した。

その成功で100億円を超える預金があったにもかかわらず、わずか10年で借金十数億円を抱える生活に転落。

それでも、生活費は月に800万円で、事務所運営費も月に1,200万円かかっていたとされる。

一度味わった華やかな生活レベルを落とせなかったプライドが、詐欺をはたらいてまでカネを手にしようという悲劇を引き起こしたのだろうか。

小室は96年から全国の高額納税者番付で2年連続4位になり、米ロサンゼルス郊外の海を臨むマリブの一等地に敷地面積1万9,800平方メートル(約6,000坪)の豪邸を購入。

テニスコートやプールの施設も充実し、一方で都内の超一等地にスタジオ用の土地を購入した。

ロスへの飛行機はファーストクラスを貸し切り、好きな高級外車も買いたい放題。2億円以上のメルセデスやスポーツカー、豪華クルーザーも手に入れた。

ところが96年、世界のメディア王、ルパード・マードック氏と提携し、アジア進出を目指す合弁会社「TKニューズ」(後のロジャム)を香港に設立したことが転落のきっかけになった。

資本金1億2,000万円を小室が1人で出資。アジア最大の音楽プロダクションを目指し、小室容疑者も投資し続けた。

一時は小室容疑者のために5人の秘書が置かれた。しかし、ヒット曲に恵まれず、株価も下がり続け、70億円ともいわれる負債を抱え事業から撤退した。

また、2002年には歌手・吉田麻美(asami)と離婚。7億円とも言われる慰謝料も追い打ちとなった。

母校の早実にホール建設費を寄付するなど、派手なカネの使い方は変わらなかったが、サラリーマンの生涯年収とされる3億円を33倍も上回る預金も、わずか10年でなくなった。

小室は楽曲、著作権という大きな財産にも手をつけざるを得ず、それもエイベックスに売りつくした後は、著作権をエサにした詐欺を企てるしかなかったということか。(淺川)


関連ニュース
小室哲哉がまたも借金地獄に! 上場企業の社長が貸付!?
小室哲哉、妻・KEIKOの介護を全然やっていなかった! 看護師との不倫の真相!
小室哲哉が引退発表! 不倫疑惑否定も、「妻のサポートに疲れました」
小室哲哉が不倫! 妻・Keikoが闘病中に看護師とデキちゃった・・・
小室哲哉が共演NGの芸能人を大暴露! 「見るのも嫌」
注目ワード
【人物】
小室哲哉
【キーワード】
エイベックス 小室哲哉 小室 音楽 転落 著作権 詐欺 容疑
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau