2ちゃんねるが海外?企業に譲渡管理人ひろゆきの真意はどこに!?

巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理人として知られる「ひろゆき」こと西村博之(にしむらひろゆき=32)が、「2ちゃんねる譲渡」をブログ上で突然発表した。

西村は1月2日の7時過ぎ、自身のブログに「2ch譲渡」とのタイトルの記事を掲載し、2ちゃんねるを譲渡したことを明らかにした。

「そんなわけで、去年は何度も海外出張して2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。」

記事からは、2ちゃんねるの利用法について解説したページ(FAQ)へのリンクが張られており、リンクをクリックすると、

「2ちゃんねるって誰がやってるの?」

という質問項目にたどりつく。

この質問に対する答えとして、従来は

「永遠の19歳、うまい棒が大好物のヒッキー、ひろゆきが個人で運営してます。。。」

という文章が掲載されていた。しかし、現在は

「2ch.net is managed and operated by PACKET MONSTER INC.(『2ch.net』は、パケットモンスター社が管理・運営しています)」

と書き換えられている。

背景には、続出する訴訟問題への対応のため、運営の主体や責任を曖昧にする目的があるのでは? といった見方もあるが、真相は薮の中だ。

また、一部マスコミの中には、海外企業? のパケット──社は、実体のないペーパーカンパニーでは? と見る向きもある。(淺川)


関連ニュース
西村博之「在日認定で怒る人って…」と有名人を名指し批判!
2ちゃんねる・元管理人のひろゆき書類送検! 麻薬特例法違反幇助の疑い…
ニコニコ動画の“恩人”はエイベックスとJASRACだった!?
注目ワード
【人物】
西村博之
【キーワード】
ひろゆき 2ちゃんねる 西村博之 ブログ ニワンゴ 海外 2ちゃん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau