桂ざこば今度は創価学会批判!「落ちた公明党候補、信心足りない
(09/01)

毎日放送が関西ローカルで放送した30日の衆院選開票特番で、コメンテーターとして出演した落語家の桂ざこば(かつらざこば=61)が、公明党候補の相次ぐ落選について、「落ちるということは、信心が足らんということなんですか?」と発言。番組が放送中に謝罪した。

出演者からは、「政教分離ですから、それは違うでしょ」とフォロー。

また、番組の女性アナウンサーが、「特定の政党と選挙結果、信仰心は一切関係がございません」と"訂正しておわび"した。

しかしこのフォローがどうにも"苦しい"部分もある。

公明党が仏教系の新興宗教、創価学会を母体としているのは事実で、実際に海外のメディアは公明党を英語表記する際、"Buddhist-backed Komeito"(仏教徒が支持する公明党)と表記するのが一般的。

信仰心云々はともかく、政教分離の面では常に疑問がつきまとっているからだ。

しかし、ざこばの"放言癖"もまた、今に始まったことではない。

タレントの北野誠がラジオ番組のイベントでの"問題発言"で芸能界を追放された際、テレビ番組で「北野誠、何を言うたんや! バーニング!」と発言。

芸能事務所のバーニングプロダクションに所属するタレントに対する誹謗中傷が"追放"の理由ともされていたタイミングでの発言だけに、物議を呼んだ。(淺川)


関連ニュース
桂ざこば娘&桂三枝弟子、結婚2年半で離婚!!
バーニング!桂ざこば北野誠にエールの“不規則発言”
桂ざこばが番組内で不適切発言!? アナウンサーの顔色を変えた宗教発言とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
桂ざこば
【キーワード】
毎日放送 桂ざこば 芸能 公明 公明党 出演 放送 追放 発言 北野誠
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau