漫画家・唐沢なをき夫妻が、NHK取材にぶちギレ! 番組お蔵入りに!!
(09/16)

「ヌイグルメン!」などの作品で知られる漫画家の唐沢なをき氏(47)が、NHK衛星第2「マンガノゲンバ」の取材を途中で打ち切り、番組放送中止を要請したことが、14日、わかった。

妻でエッセイストの唐沢よしこ氏が自身のブログ「からまんブログ」で明らかにした。

番組では漫画家の仕事現場に密着し、作品の魅力に面白さの秘密をさぐるもの。ブログによると、中止を要請した理由について、「インタビューが誘導尋問的」だったと説明。

よしこ氏によると、NHKスタッフがあらかじめ描いている番組のストーリーにあわせて唐沢氏に発言をさせようとし、少しでも気に入らない発言をすると「いや、そうじゃなくて〜!」を連発したという。

唐沢氏の考えや言葉はスルーし、ディレクターが思っている内容の絵(映像)を撮りたいだけの取材になっていたようだ。

「この番組の取材、ほんっっっと〜〜〜〜に不愉快だったから」と綴り怒りは収まらない模様だ。

よしこ氏のブログを読む限りは、かのディレクターの手法は明らかにおかしい。

夫妻で行うネーム(ネタ)の打ち合わせの撮影では、そのネームの漫画を実際に雑誌に掲載するよう求めたり、唐沢氏が特撮関係者に取材して漫画がより充実するような筋書きが欲しいと言ってきたりと、唐沢氏の意向を無視した要求を続けたたという。

取材はあと2日分残っていたが断り、そのため、なをき氏の同番組出演はなくなった。なお、なをき氏の実兄はコラムニスト唐沢俊一氏。

ネット上ではNHKを批判する意見が目立つ一方、「取材を受けた時点でこれぐらい覚悟するべき」という意見もあったが、あなたはどう思う?(松野)


関連ニュース
「週刊モーニング」で連載再開の「バガボンド」乱丁!が編集部が謝罪
金色のガッシュ雷句誠が講談社新雑誌に“電撃移籍
漫画「ブラックジャックに──」作者がまた掟破りの行動に!!
ONE PIECE」作者に脅迫メール100通!夫クビと逆恨みか
「ブラックジャックによろしく」の作者が自身の“移籍騒動”を漫画化
注目ワード
【人物】
唐沢なをき
【キーワード】
唐沢なをき マンガノゲンバ 唐沢よしこ 漫画 取材 漫画家 発言 中止 よし
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau