10/15の「おもいっきりDON!」でOA、「行列店の味を家庭で再現!」のレシピを大公開!
10/15の「おもいっきりDON!」でOAされたのは、行列店の「俺のハンバーグ」の味を家庭で再現する方法。
そのレシを、一挙公開!!


★俺のハンバーグ
【材料】(4人分)
○パテ
・合挽き肉 400g 
・卵 2個 
・炒めタマネギ(みじん切り) 80g (生タマネギ160g相当)
(※生タマネギを160g炒めると炒めタマネギ80gになります)
・牛乳 35ml
・長ネギ(みじん切り) 1/4本
・塩 小さじ1
・エノキ(みじん切り) 50g
・粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
・生パン粉 40g

クリームソース
・バター10g
・塩、コショウ 少々
ホールコーン 適量
・小麦粉 20g
・タマネギ(薄切り)適量
・生ハム 2枚
・牛乳 120ml

○煮込みソース
・デミグラスソース(市販) 150ml
・長ネギ(みじん切り) 適量 
・湯150ml
・エノキ(みじん切り) 適量  
・和風だしの素 小さじ1
・酒 50ml
・赤味噌  大さじ1/2

【レシ
1、ボウルに挽き肉以外の材料を加え、混ぜ合わせる。(乾燥パン粉を使う場合は、事前に牛乳に浸しておくこと)
⇒point!
牛乳・卵を多めに加え柔らかめのパテにする
 
2、さらに挽き肉を加え、よく混ぜ合わせる。
⇒point!
混ぜ終わりの目安は肉全体が白っぽくなり、表面が少しケバ立ったらOK!

3、パテの中の空気を抜きながら、成形する。
⇒point!
キャッチボールの要領で空気を抜く際、受ける手を少し押し出すようにする

4、成形したパテは、冷蔵庫など15分程で冷やしておく。

5、この間に、パテに入るクリームソースを作るため鍋にバターを熱し、タマネギとホールコーンを軽く炒める。

6、牛乳を加え、塩・コショウで味を調える。

7、耐熱ボウルに小麦粉を入れ、作ったソースを加えながら、よく混ぜ合わせる。
⇒point!
小麦粉を多めに加えとろみの強いクリームにする

8、ラップをし、電子レンジ(500W)で約2分加熱したら冷ましておく。

9、ソースをスプーンなどで取り、生ハムで巻く。(生ハムがなければ省略しても可)

10、パテの中央に、凹みを作り具が真ん中になるように包む

11、油を熱したフライパンにパテを入れ、外側だけ焼き色を付ける(中は生のまま)

12、フライパンに長ネギ、エノキを加え軽く炒める。酒を加え、さらにデミグラスソースと湯も加えて弱火で7〜8分煮込む。
⇒point!
・肉汁たっぷりでふんわりしたハンバーグを作るには、外側だけ少し焼いて、あとはソースで煮込む方法が一番失敗しない
・外側だけ焼くことで旨みを閉じ込められ、煮込んだ時に旨みが逃げていかない

13、デミグラスソースに和風だしの素、赤みそを加え再び7〜8分煮込む。
→できあがり!!
◆関連ニュース
10/13オンエア・「病にならないための旬レシピスペシャル」の詳細レシピを大公開!!
9/22オンエアで紹介された、「歯を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/22オンエアで紹介された、「衰えた筋肉を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/22オンエアで紹介された、「内蔵を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/22オンエアで紹介された、「血管を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau