河北麻友子に「テレビに出ちゃダメ」と批判! 賛否両論の元凶とは!?
3月28日より、日本テレビ系新番組『ヒルナンデス!』がスタートした。
前番組『DON!』が3月25日をもって放送終了。中山秀征から新たに南原清隆をメイン司会に据え、純バラエティー番組へ大幅なシフトチェンジとなる。

有吉弘行サバンナ土田晃之など、一部は『DON!』から継続して同枠出演となるが、アシスタントMCに抜擢された2年目・水卜麻美アナウンサーに代表されるよう、ローラ、愛実、吉川友河北麻友子、足立梨花平愛梨内田理央といった若い女性タレントの起用も目立つ。

同日放送では、各曜日のメンバーから選抜された面々がスタジオに総登場。
「負けたくない曜日は?」「チームワークが悪いのは?」等、初回らしくチーム相互の関係性を掘り下げる企画も実施された。

その中で特に視聴者の注目を寄せたのが、水曜隔週レギュラー河北麻友子
2003年「第9回全日本国民的美少女コンテストグランプリ/マルチメディア賞」をダブル受賞し鳴り物入りで芸能界入り。
バラエティーを中心にドラマ・モデルとしても活動する超美少女な18歳である。

視聴者の視線を特に奪ったのは、スラっと伸びた細い脚。
フィシャルプロフィールにも記載されているとおり、身長162cmに対して体重は38kg、BMI(肥満度)は驚異の14.5だ。
成人の場合、BMI22で標準体重、18.5未満を低体重を区分しており、15以下となれば超低体重、いわば"痩せすぎ"の領域である。

細さを象徴するエソードとして、河北麻友子の太腿の周囲はCDの周囲と同じ、と雑誌に書かれていた。
CDの直径は12cm、円周率を3.14とするなら約37.7cmとなるが、女性の太腿周り平均値は約48〜56cm。
数字を比較してみると、いかにその細さがずば抜けたものかが分かるはず。

女性層からは「足が細すぎて・・・なに食べたらそんなに細くなるんだろう」「可愛い」など同姓として羨む声も多かったが、一方で男性を中心に、「羨ましいけど、病的」「もうテレビに出ちゃだめでしょそれ」と痩せすぎを懸念する意見も見られた。

2006年12月、ブラジル人モデル、アナ・カロリナ・レストンが重度の拒食症に因る腎不全で死亡
立て続けに2007年2月、ウルグアイ出身のエリーナ・ラモスが栄養失調による突然死で尊い命を失った。
エリーナ・ラモスに至っては姉も同じく栄養失調が原因で心臓障害によりその半年前に死亡したばかりであった。

これらの事件が発端となり、世界的に"痩せ過ぎ"モデルについて議論が活発化。
スペイン・イタリア政府は「痩せ過ぎモデルは少女達に誤った美の観念を与える危険性がある」としてBMI18未満モデルのファッションショー出演を禁止する措置を取った。

日本国内でも、若年における過度なダイエットは体の成長に害を及ぼすと言われ"痩せすぎ"に関しては表面的には許容的ではない見方が広まっているものの、10代〜20代をターゲットにしたファッション誌では未だ極細なモデルが大半を占めている。

河北麻友子のBMIは、モデル兼女優・桐谷美玲と近似値。
桐谷美玲身長163.5cm、体重39kgでBMIは14.6。両者の体型は非常に近く、彼女もまた『笑っていいとも!』出演時に"痩せすぎ"だと賛否両論が挙がった人物。

海外モデルの二のを踏んではいけないと業界関係者も頭の中では理解しているはずだが、世の中の価値観が根本的に変わるか、誰か死者がでない限り、当分"痩せすぎ"モデルがテレビから消えることはなさそうだ。
◆関連ニュース
チュートリアル・福田充徳の病状は深刻!? 激ヤセの原因は何だ!?
木下優樹菜に拒食症疑惑が浮上!? 彼女に一体何が・・・
河北麻友子の実家が凄過ぎる! ハリウッドスターも仰天のヒミツ!
加藤夏希の過酷すぎるダイエット法! 事務所から悲痛な宣告が!
"激ヤセ"なかやまきんに君続報! 今や球すらまともに投げれない状態に!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau