小倉智昭が「とくダネ!」でのつまらないオープニングトークを廃止された!?
フジテレビ系朝の情報番組として1999年の放送開始から3000回以上に渡り放送中の『とくダネ!』。総合司会を務めるのは元テレビ東アナウンサーの小倉智昭
同番組の恒例コーナーといえば、冒頭で小倉智昭が毎日違うテーマについて数分間語り続けるオープニングトークだ。政治・社会的な時事ネタから、彼がプライベートで鑑賞したコンサートライブまで、話題は様々。他の出演者はまずその話を聞くところから番組が始まる。

『東スポーツ』によれば、長年自由に喋ってきた小倉智昭に対し、フジテレビ側がとうとうオープニングトーク廃止を宣告したという。
視聴者があまり彼の話に関心を持っていないことを局側も感づいていたようで、「小倉さんが気になる話題について話している間に、フジは数字がどんどん下がってしまうそうです」(芸能プロ関係者、引用:東スポーツ)と、せっかくチャンネルを合わせてもらってもオープニングの段階で他の局に変えられてしまう割合が大きいのだとか。

とくダネ!』の裏番組には、日本テレビ系『スッキリ!!』、テレビ朝日系『モーニングバード!』が放送されている。視聴率争いは『スッキリ!!』と『とくダネ!』が1・2位を競う。『スッキリ!!』は番組開始直後から最新の注目ニュース映像を流す。小倉智昭トークよりいち早くニュースを見たい人は、やはり『スッキリ!!』を見る人が多いのはしかるべき。

小倉智昭はオープニングトークに拘りを持っており、毎日何を話すかじっくり考えてきているそう。そのため中々受け入れてくれなかった。「小倉さんは先日、ロンドン五輪取材へ行ってましたが、番組の幹部がロンドンまで出向いて説得にあたり、なんとか納得してもらったそうです」(同)と、局側の必死の懇願で一応了承したと同紙は報じている。

ロンドン五輪取材を終え、夏休みを取得して長期に渡り番組を欠席した間、司会笠井信輔アナウンサーが担っていたが、「小倉さんが夏休み中なので好き放題やってます(笑)」と冗談を言うなど、出演者がのびのびと仕事を行なっているのは明らか。
小倉智昭仕事を再開してプチリニューアルを施すことにより視聴率が回復したとしても、または低調なままだったとしても、彼にとっては気まずいだろう。オープニングトーク廃止の次は、いよいよクビが危ない!?
◆関連ニュース
小倉智昭の失言で「とくダネ」が打ち切りへ!?
草野仁・小倉智昭・三遊亭圓楽・坂上忍ら大物タレントが嫌いな有名人の実名は!?
島田紳助・ビートたけし・小倉智昭・北村晴男・錦野旦ら大物芸能人のギャラ・年収公開!
高島彩アナの「めざましテレビ」卒業祝福ムードを、小倉智昭がブチ壊し!
笠井信輔アナと小倉智昭に不仲説! 「とくダネ!」チームワークはボロボロ!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau