「めちゃイケ」でお蔵入りになった"阿呆方さん"の全貌が明らかに!
フジテレビ系『めちゃ×2イケてるっ!』5月3日で放送予定だったコーナー「阿呆方さん」がフジテレビ側の自粛によりお蔵入りとなった。
STAP細胞問題で渦中の小保方晴子をネタにしたパロディ企画であり、事前予告映像では、重盛さと美扮する阿呆方さんが「あります!」と言った瞬間頭をスリッパで叩かれる場面が流れた。これを受けて、視聴者から批判が殺到。小保方晴子の弁護士がフジテレビに人権侵害の抗議文を提出する騒動が起きた。

「阿呆方さん」の放送を中止した背景には、『アサヒ芸能』が「BPO恐怖症ですよ。またBPOに指摘を受けるのではないかとビクビクするわけです」というフジテレビスタッフの証言を掲載。
ヤラセが発覚して打ち切りに追い込まれた『ほこ×たて』の二の舞を恐れて、事前に対処したのだ。

では、肝心のコーナー内容はどのようなものだったのか。ナインティナインは自身のラジオ番組にて、
「ハッキリ言えることは、別に小保方さんを、小馬鹿にしたようなネタでは全くなかった。おそらく、小保方さんがこのコーナー観たら、笑ったと思うのよ。もうね、ホンマのこと言いますけど、ただのクイズの番組やったんですよ。ただのクイズで、正解するか正解しないかっていう、クイズのコーナーやったんですけど。」(一部抜粋)
と説明した。

『アサヒ芸能』はさらに詳細に内容を紹介している。それによると、
「基本的には重盛のバカさかげんをイジるコーナー。誰でもわかるようなクイズを出題し、小保方さんとソックリの格好をした阿呆方さんが答えるというものです。『アメリカにパリはありますか?』といったバカな質問に、重盛がつい『ありまーす!』と答えたくなるようなもので、正解することも時々はありますが、大半は間違う。で、そのたびにスリッパで頭を叩かれるというオチです」(テレビ誌記者:アサヒ芸能)
と、実に単純なものだったそう。

文字で表すと平凡なコーナーに思えるかもしれないが、どの番組よりも早く旬な小保方晴子ネタを取り入れた内容がOAされれば、大きな反響があったに違いない。
重盛さと美は珍しく自分がメインのコーナーが用意された為、お蔵入りが決まって意気消沈。
「私に人権はないんでしょうか? 色んな人から『アホアホ』って言われて。私に人権はないんでしょうか? アホは、モノマネもしたらダメなんでしょうか」
めちゃイケメンバーに向かって嘆いていたという。

テレビ番組は視聴者がいてこそ成り立つもの。彼らの意見を取り入れるのは大切だが、あまり過敏になると制限が増えて面白さが減少する危険もある。
"阿呆"という侮辱語さえ使わなければOA出来た可能性も十分高いだけに、フジテレビ及びめちゃイケメンバーには悔やまれる一件となった。
◆関連ニュース
「めちゃイケ」が重大発表! 一体その内容とは!?
「めちゃイケ」リトルダディで妻役を演じていた女性は誰?
AKB48小嶋陽菜の「めちゃイケ」抜き打ちテスト傑作バカ回答一挙紹介!
重盛さと美のブログが江頭2:50のせいで大荒れ!
「めちゃイケ」テストシリーズ過去の全成績・順位結果・歴代データ!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau